こんにちは!

 

年内最後の日曜日なので

今年の総括みたいなのをと思いましたが・・・

 

今年ほど記憶に残るものが無い年はなかったかな~と

ブログを軽~く見直してみても

入荷が少なかったなと感じています

 

そんな年ではありましたが

いろんな収穫もありました

 

パロスフロメヌス

今年は問屋に入荷したもので気になるものはとにかく仕入れました

画像のものは8月だったかな

‘キシィ’の名前で入荷したもの

これは今年一番記憶に残っています

とにかく大きさにびっくりしました

ここまで大きくなるものがいたのかと思えるほど

結局は‘キシィ’ではなく

フィラメントススのバリエーションだと自分は判断しました

昨今リコリスグラミーはきちんと名前がついて入荷するものがあります

ですが名前と現物が異なる場合があります

画像の‘キシィ’もそうでしたし

先日送られてきたフェニクルスというもの

フェニクルス?ってなんだ??

ホエニクルスかな?(phoenicurus)

自分の読み方の認識が異なるのかな・・・

とは言え自分の中のホエニクルスとは全く別のものが来ました

フェニクルスという名の新種なのかな・・・

リコリスはまだまだ見たことない種が存在します

今後も目を離さない種ですが

入荷名とそのものが決して=ではない場合があるので

しっかり見極めて扱っていきたいと思っています

まあ、そこが面白さの一つなんですが

 

ドワーフシクリッドは厳しい年でした

そんな中・・・

spアマパ

これは相当化ける魚でした

ただ気になっていただいた方は2名・・・

個人的には問屋の在庫全部買う勢いだったのですが

止めました・・・

 

意外なところではアルティスピノーサvar

この個体の違いに気づいたかたはどれだけいたかな?

個人的評価は100点でした

 

水草は

これしかないですね!

 

LA便 sp Zamboanga

大きさにびっくりしましたが

それにおじけないマニアの方々のもとへいってしまいました

その後いかがでしょうか?

ジョシャニーも衝撃的でした

現地の画像見て、美しさにびっくり!

クリプトコリネは問屋便のものも多く扱いました

今後当たり前のように入荷はないかと思いますが

しっかり追いかけていきます

 

年々、自分が扱いたいものの入荷が乏しくなってきている感じです

ただ静かに待っているわけではなく

問屋さん、輸入業者さんとはいろいろと意見、情報交換はしています

いろんな状況から今まで当たり前だったことが

当たり前ではなくなってきています

これからもしっかりとした生体を

しっかり大切に飼育しながら販売していくことを心がけていきたいと

改めて感じさせられた一年でした

今後はさらに塩仕入れになっていくと思いますが

皆様と一緒に楽しんでいく気持ちは

ず~っと変わりません!

 

次の‘魅惑の・・・’は元旦になりますのでお休みします

 

年末年始の営業予定は

12月31日 19時までの営業

新年1月1日~3日は休みます

4日 14時~20時までの営業

5日から通常営業します

平日 正午~20時

土、日曜日、祝日 正午~19時 になります