とうとう新型コロナウイルスに感染

これまで感染しなかったので

逃げ切れると思っていた



土曜日

渋谷で開催されたねこのきもちマルシェに行き

現地で別部署の職場の先輩と合流


(左上に忍び寄る影)

欲しいものたくさんあったけど
今回は控えめに
(人間の食べ物多いな…)

ネコノ音さん @nekono_ne の
ヴィンテージ生地を使用した首輪がかわいくて
真夏だけど秋先取りで
コーデュロイに
くすんだ青のドット刺繍が入ったつけ襟を購入


絶対この色似合うと思ったら
案の定かわー(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)♡






この日合流した先輩は

"風邪ひいた"と言って

ごほごほずるずる状態で

風邪薬を飲んでいた


不安はありつつも

"マスクしてください"とは言えず

自分がマスクすればよかったのだけど

それも気まずかったので結局せず



月曜日は朝から喉の痛みがあったけど

熱はなかったので出社

(職場ではいまだにマスク常用)


お昼から戻ると

土曜日に会っていた先輩がやってきて

"コロナ陽性だった"と告げられる無気力


上司に土曜日に先輩と会っていたこと、

喉に痛みがあることを報告して念の為早退


その足で病院に寄り検査したところ陽性判定

(インフルエンザは陰性)

その時点で熱は37.8℃まで上がっていた


処方するか確認されたコロナ治療薬は

・発症から3日以内かつ軽症でないと効かないこと

・薬だけで1万6千円


噂では聞いていた金額にひるみ

カロナールと喉の痛みを抑える薬を

処方してもらい、

ドラッグストアで

ゼリー飲料やおかゆ、ヨーグルト、

ポカリ等を買い込み帰宅


会社に電話してコロナ陽性であったことを報告

病院からは5日間自宅療養と言われたので

今週一週間は自宅待機


あー

やっちまったー

マスクしてたら違っていたかもと思うとほんと後悔


あくあさんはお腹の上で看病してくれて

ありがたいけど

5キロはさすがに苦しい昇天




慌てて早退の準備してる際に
ぶつけた膝はこんなになり踏んだり蹶ったりネガティブ



*****



7月の備忘録



7/5

有給休暇を取得して免許更新へ


身分証明のためだけに取った免許は

残念ながら原付免許

(そしてペーパー)


いつの間にか免許更新は予約制になり

予約から1ヶ月後のその日は猛暑日


雨でないだけよかった


6月生まれの私に訪れる免許更新日は

当然ながら梅雨の最中


くせっ毛に湿度は大敵で

晴れても多湿な日本の夏


前回の免許更新から5年

財布から出すたびに

目を背けたくなる写真


この日でこれからの5年が決まる

ある意味勝負の日

出勤よりも気合いを入れて身支度


神田駅に着くと

恐れていた事態


駅を出て案の定即行で迷子


Googleマップで指示された道から

どんどん遠ざかる現在地


スマホをくるくる回してもさっぱり分からず

ふりだしに戻る


5年前も迷ったのに

5年も経つと忘れる


猛暑の中

一刻も早く着かないと

汗でくせっ毛が爆発するという焦り


何とか免許センターへの軌道に乗り

無事到着


手続きと講習を済ませ受け取った

新しい免許証


今回は勝ったー



7/22

あくあさんの誕生日(推定)


おめかしをして






特製プレートでお祝い


8歳おめでとう

出会ってくれてありがとう





あくあさんが着けていないときは
代わりにムーミン


あくあさん
左上の犬歯を抜いてから
ときどき
下の犬歯で上唇が持ち上がってる


それがにーっとしてるようにも見えて
なんともかわいくて飛び出すハート

人間で言うと
歯茎が乾いて上唇がくっついてる状態に近い?爆笑


あくあさんを採用してもらった
Neko Lifeさんの写真集が到着


今回のテーマは
Lovely cats head
魅惑の後頭部


あくあさんにしつこく
見て見て言って見せてたら
迷惑顔された🤣


おしっぽぶんぶん


かわいくてかわいくて

ときどきはむはむしてしまう