こんにちは😊

マックス治療院の杉山です✨


腰痛、肩こりは通わないのがスタンダード




私の母親は股関節、膝関節、足関節、外反母趾など、下肢の全てが悪いと言っても過言ではありません。


昨年は転んで手関節も骨折しています。


最近、特に歩きにくそうにしているのを見兼ねて、ちょっと施術させてもらいました。


齢87歳の婆さんなので、身体の水分もありません。


そんな身体にマッサージなどゴリゴリしたら逆効果になりますね。


従って昨年学ばせて頂いたFasciaのリリースを試みました。


膝を曲げる動作が痛くてできなかったのが、曲がる角度は制限があるけれど、痛みなくできるようになりました。


手関節の骨折の後遺症でグーができなかったのが、痛みなく、できるようになりました。


また、折を見て婆さん(正式には母親です。スマン。)に施術をさせてもらおうと思います。


今日もありがとうございます😊感謝