こんにちは~ニコニコ

 

高3、受験生息子のお盆休みは あっという間に終了し

 

夏季課外の毎日です

 

お弁当作りも復活した宇宙人くん

 

 

 

 

 

それがですね、1日6時間 ぜ~んぶ教室で勉強の毎日だそうで笑

 

 

部活が運動部だった子には さぞ辛い毎日でしょう~

 

体育もないしね笑い泣き 早く2学期になってほしいだろうねアセアセ

 

 

 

 

 

 

カキ氷  カキ氷   カキ氷

 

昨日と今日は エアコンで除湿してるけど

 

部屋の中でも 湿度が高めですアセアセ

 

雨はまだ降ってない・・・ 雲が多めの空です

 

 

 

それでかな?

 

 

良く分からないけど、玄関ドアの鍵が回しにくい日があるんです

 

すっとじゃなく

 

回しにくかったり、すんなり回ったりする日がある

 

 

天候のせい?違いますかね?

 

 

 

 

 

 

 

今朝も回しにくかったけど

 

 

 

 

主人はあんまり気にしてくれず、

 

強引に回して鍵かけて仕事に行ったと思う笑い泣き

 

 

 

しょうがないので 自分で調べるしかないかな~っと検索したら

 

調整する方法があったラブキラキラ

 

 

 

 

 

まず、我が家のドアの症状ですが

 

 

1 鍵がかかった状態↓

 

鍵はこの状態でかかってますが、水平にならず力を入れて回せば 回るときもある。

 

外から鍵をさして回すときが 

 

なかなか回らず 扉を押したり引いたりしながら回すと鍵が開く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 扉自体はきちんと閉まる ↓

 

   下の鍵はすんなり回って異常なし

 

 

 

下はちゃんと水平になります↓

 

 

 

↓ 上の鍵が回しにくいだけ と言うことが分かったので

 

この部分を調節したらいいみたいですよ~ウインク

 

デッドボルト受け部の調節をしました

 

 

但し、ネジ緩めすぎたらダメ!!だそうです。

 

ネジを緩めて 矢印の方向にずらしてみて合う所を探していきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残りの説明は LIXILさんの動画でどうぞ爆笑

 

 

我が家の玄関ドアは 「ジエスタ E12 ポートマホガニー」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして何度か調節して やっとすんなり鍵が回るようになりました~イエローハーツ

 

 

力を入れなくても 水平になりましたラブ

 

 

 

 

 

おしまいうさぎ

 

 

 

 

 

(追記です)

 

思い出しました!!

 

私たち、今のところより田舎に住んでたので 玄関の鍵をかけずに

 

過ごすことが多かったんです

 

 

 

 

 

それで新居に住んでからも 鍵を開けずに 玄関のノブを引っぱる人がました宇宙人くん

 

 

 

 

「新居では家に誰かが居ても鍵をかけるから」と話したのに すぐ忘れる笑

 

ほぼ主人ですが・・・爆  笑

 

 

 

 

 

それで少しずつ デッドボルト受け部がズレたのかも知れないです

 

特に主人は力入れてドアノブ引くので よくガツンと音がしてたんですよね~滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ   にほんブログ村 住まいブログへ
 

AD