アクアと家族のマイホームづくり

2016年5月から始めた子供に残したい家づくり。
熊本のTAKASUGI株式会社さんで建てました。


テーマ:

 

 

 

8月1日 「不動産取得税に係る課税について(お知らせ)」というのが届きました

 

 

 

住宅用土地及び既存住宅の軽減にかかる申告書 というのを出すと

 

不動産取得税が減額されるようですよニコニコ

 

 

 

 

私は まだ出してなかったので 9月2日に納付書が届いてしまいましたアセアセ

 

納付期限は平成29年10月2日  金額 ○○,○○○円

 

 

 

 

 

 

 

右差し 不動産取得税軽減のための申告を忘れずに!

 

↑  ↑   ↑

このサイトを読んでみると まだ間に合うみたい爆笑音符

 

申告手続きを忘れて軽減処置を受けずに不動産取得税を払い終えた人も、

税金の還付金の時効は起算日から5年なので、マイホームを取得してから5年以内であれば、

手続きをすることで軽減処置分は還付されます

 

 

 

 

 

 

 

 

右差し 不動産取得税/熊本県 (左矢印 詳しくはこちら)

 

我が家の場合は

 

1 取得した土地に住宅を新築した場合

 

↓  ↓  ↓  

 

鉛筆 住宅の延床面積が50㎡以上240㎡以下であること

 

鉛筆 土地を取得した日から3年以内に住宅を新築した場合

 

・・・に当てはまるので申告できます音符

 

 

 

 

 

 

丸ブルー 申告に必要な物は

 

8月1日に同封されていた 住宅用土地及び既存住宅の軽減にかかる申告書 と

 

建物の全部事項証明書  左矢印またでたぁ笑い泣き これは確定申告のときも必要でしたアセアセ

 

法務局発行で登記官の印影があるもの。前ページ必要。コピー可

 

 

 

 

 

 

 

コピー可爆笑   やった!!

 

 

法務局まで取りに行くの面倒ですもんね

 

駐車場狭いし笑い泣き

 

混んでるだろうし笑い泣き

 

 

 

 

 

 

引渡のとき?か引渡後の住宅の費用を精算してもらったときに

 

TAKASUGI(株)さんのローンアドバイザーさんから全部事項証明書(土地・建物)を頂きました

 

確定申告のときは原本が必要でした

 

 

 

 

(ただし、もらえるのは1部(土地と建物)なので 共同取得した場合は

夫の分と妻の分必要となり、1部は法務局に取りに行かなければなりません。

 

 

我が家は主人が9/10、私が1/10の共同取得なので 確定申告用の書類も別々に提出しました)

 

 

 

今回の不動産取得税の減額の申告はコピー可なので

 

全部事項証明書をコピーして持っておくと良いですねニコニコ

 

 

私は提出した書類はコピーして控えを置いてます

 

 

全部事項証明書も数枚のコピーを取っておきましたキラキラ

 

 

 

そして住宅用土地及び既存住宅の軽減にかかる申告書 は共同取得者2人分を一枚の申告書で出せます

 

 

書類が完成したら 指定の課税課に郵送で送ります

 

住宅用土地及び既存住宅の軽減にかかる申告書に還付先の口座番号も記入したので

 

減税される場合はそこに振り込んでもらえるのでしょうラブ

 

 

 

 

 

 

ちなみに、家を建てたら 固定資産税の納付もしなければならないです。

 

年間の金額は TAKASUGI(株)さんでの 第1回目の打合せのときに

 

固定資産税の税額の見本みたいなのをもらいました。

 

 

 

 

住んでる付近の固定資産の税額が書いてありましたが

 

 

我が家の税額もそれと同じくらいでしたニコニコ

 

 

我が家は 4期に分けて支払です。 5月・7月・9月・12月です。

 

 

 

TAKASUGI(株)さんでは、 固定資産税や不動産取得税の参考書類など用意してくださいましたし、

 

申告に必要な全部事項証明書ももらえました。

 

確定申告のときもバタバタせずにすみました。

 

 

至れり尽くせりだなぁと思います。

 

引渡後も困らないようにして下さってたんですよねラブ

 

ありがとうございました音符

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ   にほんブログ村 住まいブログへ
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

アクアさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。