アクアと家族のマイホームづくり

2016年5月から始めた子供に残したい家づくり。
熊本のTAKASUGI株式会社さんで建てました。


テーマ:

 

 

こんにちは音符

よいお天気だけど 家の中はエアコンなしでも気持ち良く過ごせてます

 

リビングはすごーく爽やかです音符

 

今日はエアコンの配管カバーについて ふと思ったことを書いてみます

 

 

主人は仕事で 電気工事とエアコンの工事をしているので

 

エアコン取付は主人がしました。

 

 

 

ちなみにエアコン工事は資格はいらないのです。

DIYでする方もいらっしゃいます。

 

電気工事は 電気工事士の免許が必要です

 

第一種と第二種があります

違いは・・・

 

電気技術者試験センター

 

 

 

主人は第二種ですニコニコ

 

 

 

 

 

ネザーランド・ドワーフ   ネザーランド・ドワーフ   ネザーランド・ドワーフ

 

タイトルから話が反れましたが

 

まずは我が家の写真をどうぞニコニコ

 

縦樋はメーカーによって 色や形の種類が違うようですが・・・

 

↓リビングの写真の縦樋はベージュ

※ 打合せで決めてました

 

 

 

 

 

↓こちらの縦樋はミルクホワイト

(写真が暗く撮れたのですが こちらの外壁は白っぽいので)

 

 

↓縦樋は多分これが使われてるのではないかな?と思います。

 

丸型と角型があると思いますが、

我が家はスタイリッシュな角型ラブ 家がオシャレになりますねキラキラ

 

  ↓    ↓   ↓

 

 

 

なぜ、これを書いてるかというと

 

最初の写真ですが、

エアコンのカバーは 縦樋と色を合わせてねニコニコと主人に言ってたのに

 

「え?違う」となったからなのです。

 

(まっ、住んでみたらそんなこと気にならないんですけど爆笑

 

 

 

なぜ、こうなったかと言うと?

 

↓そもそも エアコンの配管カバーはこの5色なんだって笑 ベージュがなかったびっくり

 

それでグレーにするねって

 

 

※ 他のメーカーさんでは色も材質も色々ありますが、

   よく使われてるのはこれみたいです。

 

 

 

 

外壁のパワーボードは現場塗装なので 塗装されてみないとちょっと分からないので

後から色決めしたのです。

 

 

縦樋とエアコンカバーが隣り合わせになるようだったら

打合せ時に相談しておいて色を考えるか?

エアコンの取付場所を変えるか?

 

・・・なのかなぁと思いました。

 

エアコンの取付場所もコンセント位置の関係で 後からは変更できない場合もあるので

やっぱり打合せの時に決めておいた方がいいかもしれないですね。

 

一般的にエアコンは引渡後に施主取付することが多いから・・・・と思いましたビックリマーク

 

 

 

あ、隣り合わせになってるところが、我が家にもありました

 

目だたない色だからこれでいいけど

 

ベージュとグレーのような場合だったら

 

少し気になっちゃうなびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アクアさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。