こんにちは!今日は資格外活動許可に関してにっこり

 

資格外活動許可は、

韓国でアルバイトをするときに必要な資格で

語学堂と出入国事務所で、手続きが必要です。

 

D-4ビザに関しては、半年経てばアルバイトが可能です。

 

で、今回私は留学資金を十分に貯めてこれなかったんで

半年後に何が何でも韓国でアルバイトしなければ

生活できない為、申請に行ってきましたOK

 

 

アルバイトに関しては、韓国の求人から探すか

コネストで探すか、、、ちなみに私はコネストで探しました!

 

韓国の求人でバイト探して働いた人が

理不尽な事をされたってゆう話を聞いて

韓国語まだまだやのに、問題起こった時に

絶対解決できん!!って思って

留学生とか日本人の求人が多いコネストで探すことに凝視

それと、韓国の求人は全部韓国語なんで

読むのがいちいち疲れるというか、、、wwww

 

ちなみに、韓国の求人なら

・알바몬(アルバモン)

 

・알바천국(アルバチョングク)

 

・알바나라(アルバナラ)

 

この3つが主流というか、有名ですね。

 

 

で、申請方法なんですが、流れ的には

①バイト先探す

②バイト面接受ける

③受かったら書類揃えて語学堂に申請

④許可もらったら出入国事務所に申請

 

肝心なのが、今コロナの影響で

出入国事務所の予約が先まで埋まってるので

何よりも先に予約しておくことをお勧めします拍手

 

私の場合、12月初めから働けたのに

出入国事務所の予約が取れなくって

12月半ばからしか働けませんでした爆笑!!

 

すぐに働きたい!!って人

なかなか、いないかと思いますが

先に予約だけは取っといた方がいいです。

 

まず、資格外活動許可に必要な書類は

①統合申請書

②時間制就業確認書

③在学証明書

④成績証明書

⑤TOPIK成績証明書

⑥労働契約書

⑦事業者登録証

(⑧パスポート&外国人登録証)

 

説明必要なのだけ下記に、、、

 

①統合申請書

外国人登録とかの時に書く総合的な申請書です。

出入国事務所にもありますし、HPからダウンロード可能です。

https://www.hikorea.go.kr/board/BoardApplicationListR.pt

※左列 一番上:통합신청서(신고서)

 

②時間制就業確認書

これも、出入国事務所にもあると思います。

私はHPからダウンロード&印刷していきました。

また、延世語学堂の場合、担当者に言ったら

確認書のPDFくださるので、それ印刷して記入すればOKです。

また、時間制就業確認書に関しては、バイト先と学校の

サインが必要なので、忘れず書いてもらいましょう。

https://www.hikorea.go.kr/board/BoardApplicationListR.pt

※右列 上から4番目:외국인유학(어학연수)생 시간제취업 확인서

 

⑥労働契約書

⑦事業者登録証

この2つは、バイト先にもらいます。

留学生バイト雇ってるところは

わかってはると思うので、言ったら用意してくれます。

 

で、上記の書類7枚+パスポートと外国人登録証をもって

出入国事務所に申請に行きます!

 

 

中入って、多分2階やった気が、、、、

自分の順番まで待って、順番来たら

書類とパスポートとか全部出したら処理してくれますグッ気づき

 

ちなみに、統合申請書に証明写真貼る欄があったんで

証明写真撮って貼って行ったんですけど

「外国人登録証の写真新しくするんじゃないでしょ?」

って言われて、ベリっとはがされて返ってきました、、、オエー

 

せっかく撮ったのに、要らんのかい!!!的なwww

 

そうして、10分ほど待って

無事に資格外活動許可が発行されました!!

やったーーー!!!

 

あ、ちなみにアルバイトに関しては

在留期間満了日までではなく、学期終わりまで可能です。

私は2022/5/30まで在留期間があるんですが

2022/5/18に学期が終わるので、アルバイトも

2022/5/18までしかできない。という意味です!

 

長くなりましたが、以上バイバイ!!!

 
 
※追記
窓口によって必要書類変わるので、こちらも参考にしてください!!
2回目申請時は雇用主の住民登録票のコピー必要でした。