昔々、資格を取得して治療家になりたての頃


ご紹介で難病患者様がお越しになられました。


その方に言いたい事は言うタイプですか?


と失礼ながら問診させて頂きましたら


「いいえ・・・ごっくんと呑み込んでしまうタイプなんです・・・」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とのお返事が忘れられませんでした。


何故なら私の心がピクッと反応したからでした。


*動物達だって同じじゃないでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この時期は難病患者様ばかりが御来院頂きましたが


私は力不足ではありましたが、それはそれは一生懸命でした。


皆様もゴックンと意識内に受け入れてしまってませんでしょうか?


あんまりネガティブな思いばっかり意識内に


呑み込んでしまっていては苦しくなりますよね。


私がそうだから・・


こんな時は、「受け止める」だけにすることをお薦めします。


ボールをキャッチするかのように。


意識内には入れないように。


私は、飛んできた~と思ったら、目の前でキャッチして受け止めます。笑。


居合道の技では受け流しです。笑。


面白い例えとして、ご自分の意識内が一つの国だとしたら


どんな国にしたいですか?


平和な国?


戦争している国?


どんな人でも入国OK?


それとも審査がある?


審査が厳しすぎてハードルの高い国?


私は人も動物も安心して暮らせる国が理想


そのためには門番や警備の防御は必要だと思ってます。


受け入れ  受け止め


状況に応じて切り替えてみるのも手です。



治療家yosikoの猫好き集まれ!健康ブログ