花見?

テーマ:
久しくご無沙汰しております;

ネタが無かった訳では無いのですが、書いても愚痴ばかりになりそうだったので敢えて自粛しておりました。


++


さて、今年は冷え込みが厳しく、桜の開花が遅れていた様で。
生憎新居付近には桜の木がありませんで、町内であれば何処で咲いているのかと疑問視しますが――旧居の頃は駅へ向う道すがらにちょっとした桜並木がありましたので、季節感を感じることが出来たのに。

新居に移ってからは桜の木に縁が無くなった気がしてならない今日この頃。
今週末も出勤、今年も花見など出来ずに終わるんかー。寂しいなぁ。



このブログを見てくださっている皆さん(居るのかしら;)は花見に行かれましたか?

ミントリキュールで

テーマ:
今年も残り一週間を切りました、早いモンですね。


何時でしたかcookpadで美味しそうなタルトのレシピを見つけたので、作ってみようかなと
材料の調達――私の記憶が確かならば『製菓用ミントリキュール』なる商品が有った筈。
何時(店に)行っても見掛けませんが、廃盤??


仕方が無いので、お酒売り場で700mlサイズのリキュール購入。


先日、職場の先輩に何か差し入れでも焼こうかなとチョコミントマフィンに挑戦してみました。
因みに此方もcookpadで紹介されていたものです。

ミントリキュールを同量の牛乳で溶いたものを生地に混ぜ込み、焼き上がりに分量外の
リキュールをハケで塗るらしいのですが、試作品を作成した際に焼き上がりにリキュールを
染み込ませる工程を見落としたアホです。

差し入れ品には確りリキュールを塗りましたが、それでも風味が弱く思えたのは何故だろう;
ミント苦手な先輩が居たので控えめにしたのも一因かしら;



Android携帯からの投稿