2013-03-25 20:47:42

またまたお知らせ

テーマ:ショップ

天気 : 晴れ

気温 : 31℃

水温 : 28℃

風 : 弱い東風



みなさんこんにちは (^-^)/


今日も天気が良くて暑い1日でした スマイル



さて、ここでみなさんにお知らせがあります。


一部(?)のマニアックなゲストの方はご存知なのですが、ショップ近くにマングローブの密生した場所がありまして、そこで潜ったり遊んだりする事がありました。


潮の干満の具合で、行ける季節は限定されますし、水深は深い時でせいぜい1.5m 苦笑


そんなところに何を見に行くの?


という方もあるかもしれませんが、普段のダイビングでは見られないような面白い魚がいるんです。


一押はこちらの オイランハゼ。



南国ボホール発 アクア・ジャーニー日記


オスが、求愛行動や威嚇行動を取る時に、写真のように巣穴の上でホバリング(ジャンプ)します。

このときに、すべてのヒレを広げて凄くきれいな色になるんです。

これは見物の一つです。

この魚は、シルトのような泥のような水底で、しかも水深4mぐらいまでの浅場にしかいません。



さらに、ミナミトビハゼ。



南国ボホール発 アクア・ジャーニー日記


テレビなどで有名なムツゴロウという魚の仲間で、水面すれすれのマングローブの根元などにチョコンといる姿がかわいいんです。

この魚も、普段のダイビングでは見られませんね。


で、このマングローブ自体も日の光が入ってきたりして、すごくキレイなんです。



南国ボホール発 アクア・ジャーニー日記



というちょっと変わった場所なのですが、今までは興味のありそうな方に声を掛けて行っていましたが、今後は


「マングローブ探索ツアー」


ということで、皆さんをご案内しようと思います。



ただし、ちょっと特殊な場所なので、いくつか条件があります。


・明るいうちに潮が満ちてくる 3月~10月中旬までの期間限定 です。


・潮の干満によってご希望の日程または時間帯に行けないこともあります。


・普段のダイビングの合間やダイビング後に行ったりするので、マングローブツアーのみはお受けできません
・水深が浅いので、小さなボートでしか入って行く事ができません。催行人数は最大でも 4名様まで とさせていただきます。



今後も、実際にみなさんをご案内していくうちに改善するべき点が出てくるとは思いますが、とりあえず始めてみようと思います。


興味のある方はぜひ。



カズでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AQUA-JOURNEYさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。