3Lz-3F、う~~~ん?? | 桜saku-ra  ~スポーツ大好き~

桜saku-ra  ~スポーツ大好き~

マイペースの記事更新です。

これはどうなんだろう・・・。

 

ネーベルホルン杯で、

アルトゥール・ドミトリエフ選手が3Lz-3Fを跳んで普通に基礎点11.20を貰っているんですねえ・・。

3Lzは左足着氷で。

 

私は、Lzは右足で着氷がルールだと思っていたんだけど、違うの?

基本的過ぎて、ちゃんとした文章で書いてあるのを、まだ見つけられていません。

 

これだと、

単独の3Lzの場合も、左足で着氷しても成功ジャンプになるって事ですよね?

他のジャンプも。

 

でも、

右足で着氷する場合より、回転的には楽なんじゃないのかな?

よく見るもんね、回転不足で、転倒回避で左足を先につくシーン。

あれもOKになるって事なの?

今までは失敗ジャンプだったでしょう?

 

ドミトリエフくんも、あらかじめ、ジャンプ構成を提出しているわけだから、

ISUも認めていたって事なんですよね?

 

けど、

これが通ると、

何か、なにやってもOKみたいになりそうで、

ジャンプの回転不足とか、プレロテ、

そもそものジャンプの跳びかた、

もう、無法地帯になってしまうようで、

何か嫌だなあ・・・・。

私は、これは駄目だと思うけどなあ。

 

一体、コーチは誰よ?と思って、とりあえずwikiを見てみたら、

(早速この3Lz-3Fも記載されていた。wikiの書き込み早っ。)

どうやら、今はお父ちゃんのアルトゥール・ドミトリエフみたいですね。

どうでもいいけど、父ちゃん、名前を一緒にするのやめようよ・・・。

いくらミドルネームは違うのさって言ったって、ややこしい。

 

何に対しても難癖をつけるわけじゃなくて、

ただ、ルールはきちんと周知徹底していないと、

選手達も困るんじゃないかなと思うんですが。

それとも、逆に、私が知らないだけで、

今季からはこれはOKですと、ISUから通達でもあったのかな?

 

う~ん、調べなくちゃ・・・ですかね。