あと14か月で地球と生物の存続の為に出来る事② | 輝くあなたへ レイキ&リーディング in ブリスベン

輝くあなたへ レイキ&リーディング in ブリスベン

レイキ(霊気)やスピリットに繋がるリーディングを通じて
宇宙の光を皆さまにお届けするお手伝いをしています。
是非一緒に楽しみましょう♪

大らかな自然に包まれたオーストラリアのブリスベンにて
日々いろんなことを感じながら光に感謝して暮してます。

お元氣ですか?

 

源の自分で
みんなと宇宙と豊かなハーモニー♪
共に人生を楽しむ 

Aqua Reiki&Readingの

あくあ こと のりこです。

 

今日は晴天

暑いブリスベン です。

 


突然ですが、

 

10代半ばって

どんな風に過ごしてましたか?

 

私は、中学の吹奏楽部の部活に燃えていて

世界を旅することに憧れ、

将来、どんな仕事に就こうか

夢をふくらませていました。

 

今、世界の子供達が、

気候変動を止めるよう声を上げています。

今年3月の記事:スウエーデンの16歳、グレタさんの座り込み等について

 

その後もヨーロッパ、アジア、ブリスベンでも

子供達が授業をボイコットして訴えています。

「大人達は学校に行けと言うけれど、

このままでは、将来地球に生きられない。」

 

私達大人がしてきた事が

子供達の未来の夢どころか

生存をも奪う。

 

今まだギリギリの可能性があるうちに

責任をとって少しでも出来る事をしよう。

そう感じます。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

以下は、この手前のブログ記事

 

「あと14ヶ月で地球と生物の生存の為に出来る事①」

の続きです。

 

気候危機を阻止するための活動をなさっている

ドイツ在住、31歳の谷口たかひささんから伺ったお話の内容のシェアです。

 

将来、人や生き物が地球に住めなくなるような

気候危機を阻止するのに、気温上昇を2度(現時点で1.1度まで上昇している)までにくい止める必要があります。

 

それが出来るかどうかは、

今から14ヶ月間の世界の人の二酸化炭素を減らすなどの行動にかかっているそうです。

 

 

 

気候変動を止めるよう訴える子供達

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

今、この星で何が起きているのか?

 

 


( 1)ハリケーン/台風については前の記事へ)

 

 

2)干ばつ

 

今、南アフリカで起きている干ばつは、

1982年以降最悪と言われ、大地がひび割れ、

動けなくなった牛を人が助けている映像があります。南アフリカは、干ばつが原因で国家災害宣言を世界に向けて去年発令しています。

 

 

 

 

 

今年8月、国連が、世界中で作物がとれなくなってきている現状を踏まえ、食料危機は足元まで来ている、と発表しました。


オーストラリアやニュージーランドでは食糧自給率が高いので実感がないかもしれませんが、日本のスーパーでは、食料の値段もどんどん上がっています。

 

 

3)火災


オーストラリアでは、気温上昇により、
ユーカリの木の樹脂が30-40度を超え、更に乾燥が加わると自然発火が起きると言われています。オーストラリアでは、そのような火災が50箇所以上で起きています。


ロシアのシベリアでも今年7月に1週間、自然発火により森が燃え続け、日本の関東地方と関西地方を全て合わせた位の面積の森が燃えて無くなりました。


今年8月には、アマゾンでの森林火災がありました。同じ頃、またアフリカ中部の数カ国では、アマゾンの5倍の規模の火災が起きました。

 

オーストラリアとシベリアは自然発火なのに対し、

 

アマゾンとアフリカ中部の火災は、人が火をつけていると言われています。アフリカでは、現地NPOの方が実際に人が火をつけているところを見たそうです。

 

なぜ人が森に火をつけるのか?


①牛肉と②ヤシ(パーム)油を確保するためです。

①今、世界の人の牛肉を食べる量が増えすぎて、
牛を育てる場所や牛の餌(牛一頭は1日5㎏のトウモロコシを食べる。人間の大人の30倍の食料が必要)を育てる場所がなくなっています。その
土地を作るため、木を一本一本切っていたら、らちがあかないので、数年前から森を焼いています。


去年や今年、気温上昇がひどくなり、乾燥の状態であるところに、それまで通り、森に火をつけたら、人が手をつけられないで止められない程に火災が広がりました。


②ヤシ(パーム)油は、化粧品や洗剤、インスタントラーメン、固形カレールーやチョコレート等に使われています。ヤシ油の販売は、(上記製品の生産に使われるので)とても儲かります。

 

世界に熱帯雨林は3つ: アマゾンと東南アジアとアフリカ中部。そのうち、東南アジアにあったもの

は殆ど全部焼かれました。それでアフリカ中部へ皆移動して、火災がどんどん発生しています。

 

これには日本やマレーシアの企業も絡んでいます。

 

こういう事が起こると、アマゾン、ブラジルやアフリカ中部といった実際に火事の起きている現場が凄く責められがちですが、どちらかというと摂取する側のあり方のこと : 牛肉を食べすぎたり、ヤシ油を使った製品を使い続けていると、このような火災は、今後も無くならないと言われています。

 

 

 

4)氷が溶ける


今年の7月は、人類史上、最も暑かったと公式に記録されました。

 

日本も凄く暑かったと聞いていますが、ヨーロッパは凄かったです。

 

ドイツは元々寒い国ですが、フランスやイギリスも夏はそう暑くならないので家にクーラーがありません。

 

(私が1999年にイギリスに暮らしていた時、パネルヒーターはあってもクーラーは民家はもちろん、宿泊施設のB&Bにもありませんでした。)

今年の夏、ドイツは42.6度、フランスは46.7度にもなり、熱波で 7万人以上が亡くなりました。
外出は家から一歩でも出たら命の危険があるので、学校も閉鎖されました。

線路が膨張して電車も止まりました。


夜も暑くて眠られず。谷口さんも氷でベッドの周りを埋め尽くし、寝る直前にシャワーを浴び体温を一気に下げても寝られず。そのストレスで亡くなった方もいたそうです。


赤道直下のドバイでは、気温63度にまでなりました。低温サウナの状態。木の自然発火もありました。


グリーンランドでは、今年7月、氷が1日110億トン溶けました。

海面上昇により、
オーストラリアの近くのツバルなどの島国が海底に沈むことは殆ど決定しているので、
今住んでいる人達は、今日にも申請を出せば、
他国に移住する権利が与えられているそうです。

日本でも東京の江戸川区は海抜ゼロ、
伊豆半島も海抜が低いので、今後沈む可能性が高いそうです。

この30年で、東京、ニューヨーク、ロンドン、上海という有名な都市全てが海に沈み、世界で数千万人が難民になると言われています。

北極は氷と海という白と青の世界を想像するでしょうが、北極では、氷が溶けたためにホッキョクグマは餌となるアザラシを捕獲出来ず、今この瞬間に飢餓状態にあります。

 

(私は、やせてよろよろと歩くホッキョクグマの映像を見て涙が出ました。子供達へのお話会でも、子供達が泣くそうです。このままいくと人も飢餓状態になっていく、ということをホッキョクグマの姿からリアルに感じました。)


自然の生態系を壊さぬようカナダでは野生動物に食べ物を与える事は禁止されているので撮影クルーも辛かったそうです。

 

これまでにはなかった事ですが、今年、ホッキョクグマが数百キロの距離を泳いでロシアの街中で瀕死の状態で餌を漁っているところが発見されました。


5)病気

 

今、地球上で最も人間を殺している動物は何でしょう?


3位 蛇 年間5万人を殺しています。
2位 人間 年間47万5千人を殺しています。
1位 蚊(か) 年間72万5千人を殺しています。

 


 

デング熱は、蚊から刺される事で発症します。

シンガポール、マレーシア、タイ、フィリピン等

元々世界9カ国でしか発生しなかったものだったのが、今は気温上昇、気候変動により、世界100カ国以上で発生しています。

 

先月、日本の歴史上初めて、京都と奈良で、海外へ行ったことのない10代の男の子と女の子の蚊に刺された事によるデング熱の発症がありました。

 

デング熱は、致死率が凄く高く、

特に小さな子供が感染すると、重症化率も致死率も高いそうです。

 

感染経路である蚊に刺されるのを防ぐのは、とても難しく、京都や奈良でもどんどん発症が増えるだろうと言われています。

 

元々デング熱があったフィリピンやタイ、マレーシアという国でも今年は発症者がとても多く、病院のベッドがデング熱患者さんで埋め尽くされているそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

またこの続きは次の記事で

シェアさせて頂きますね。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

◎谷口たかひささん代表「地球を守ろう!」HP

 日本全国での講演やイベント等の活動予定

http://chikyuwomamorou.com/

 

◎谷口さんのお話をYouTubeでも聞けます。

 https://youtu.be/vNo9crbjMEw

 

◎今年9月 日本学術会議

「地球温暖化」への取組に関する緊急メッセージ

http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-24-d4.pdf


◎国連のグテーレス事務総長: 自身が開催を呼びかけ、9月に米ニューヨークで開かれた気候行動サミットについての言葉

https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASMB47DRVMB4ULBJ01P.html


ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今この瞬間を

生きて楽しみましょう。


みんながそう在れるよう

出来る事を今すぐしましょう。

 

愛と感謝を込めて

 

Aqua-Reiki&Reading 

あくあ こと のりこ

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

ラブラブオンライン講座 Akua Line 第3期開催中♪

2ヶ月で自分の神性とスピリットに繋がる

知覚の開発 (第4期は2020年1月以降スタート♪)

 

 →受講者様のお声・詳細はこちら♪

 

ラブラブ 11/28(木)  第4木曜日

レイキとリーディングの体験会を開きます。

午前10:00〜正午までの2時間

ブリスベンのMtCoot-Tha Botanic Gardenにて。

参加費は$30

 

1名様より開催

複数の方のご参加もその時々の

共通するテーマのようなものが

浮かび上がったり、面白いです。

お問合せ、お申込みは 

私の携帯 0423091898へ

テキストにてお願いしますニコニコ

 

 

ラブラブレイキ1st〜3rd 講座

    1名様より随時 日時設定の上、

    開催しています。

    →詳細・お申込はこちら♪

 

 

ラブラブ個別リーディング 対面・オンライン

 随時お受けしています。

   →詳細・お申込はこちら♪

 

 

ラブラブお知らせ等をメールでお受け取り頂ける

    メルマガ登録を是非どうぞ♪

   →ご登録はこちら♪