今日はウインド。砂浜にコウボウムギ | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

今日は仕事が休みで、家の前でウインドサーフィンをしました。

今日は、幸田さんと、木村さんが来ていました。

風は予報ではそこそこ吹く様子だったのですが、実際は3~5m/sと、がっくりな状態でした。

ぼちぼち吹くと思っていたから、セイルは7.8㎡を張っていたので、全然ダメでした。

今日のテーマはプレーニングジャイブの前半部分を少しでもやりたいと思ったけれど、プレーニングすらなりませんでした。

仕方がないので、今日はタック禁止でテールジャイブだけやってました。

↑休憩で砂浜に上がったら、こんな植物がいっぱい生えていました。

↑季節によっては、可愛いお花が咲く場所なんですが、今日はちょっと不思議な感じですね。

↑これなんていう植物か知ってますか?

調べてみると、コウボウムギ(弘法麦)って名前らしいです。

Wikipediaを見てみると名前の由来が書いていました。
かつて茎の基部の分解した葉鞘の繊維が筆を作るのに使われた事から、筆ならば弘法大師(空海)様だ、というようなことらしいです。

今までちゃんと意識してみていなかったけれど、海のそばの砂浜によく育っているんだって!不思議な形ですね。

おしまい。