9月1日。

今日から長女の学校が始まった。

コロナの感染拡大で当面の間はオンライン授業になった。


朝出かける前に長女に声をかけ、次女が起きていたので、もし長女が起きてこなかったら声をかけてと頼んでおいた。


やっぱり2学期初日から欠席ってのもねぇ…


私が声をかけた時は一応返事はしたけど、めっちゃ鬱陶しそう。

そんなに鬱陶しいなら自分で起きようとは思わんのかね。


またこの毎日が始まるのかと思うとゲンナリするわチーン



家を出て、起きたんかなー、どうなんかなーと思いながら仕事をしてると、長女からLINEが。


「お腹が痛くてまともに授業受けれなさそうやから早退したい」と。

その時間、9時40分。

おいおい、始まったばっかやんポーン


まぁいいけどね真顔


「わかりました」と返事して即学校へ連絡。

(ネットから早退申請のフォームをチョチョイと送るだけなのでノンストレスよニヤニヤ


そしたら「ごめんなさい」やと。

もーマジでいいってば、それ…チーン



実は長女、10月からコース変更をすることにした。

今は週3日通学コース。

それを週1日通学コースに。


でも今日の朝の感じを思うと、週1日でも無理じゃない?

きっと、週に1日しかないのにその1日を休んだら「なんでやねんムカムカ」って思ってしまうやろな…


「自分で週に1日は通学しようと思って決めたんちゃうんか?」ってね。


はぁ、朝のストレスが減るかと思ったけど、3日分が1日に凝縮されただけやなチーン


週1日に変更したらバイトするって言ってるけど、コロナがおさまるまではやらんやろうし。

何だかんだ言って、おさまってもやらんような気がするけど真顔


長女のやりたいようにやらせてたら、ただただ楽な道を選んでるような気がするんやけど、それで良いんやろか…


なんか最近「長女の好きにすればいい」という思いが段々と「長女に対して無関心」になりつつある。


過干渉もダメやけど、無関心もダメよな。

極端やな、私笑い泣き

丁度いいところを目指して頑張りますグー