しんちゃお!
お久しぶりです、早川です。
皆さん私のこと覚えていますか・・・?

ブンチャーと村を愛する3年目です!
ぜひまた覚えてもらえると嬉しいです(^∇^)

元々アウトドア派の私は、お休みの日に遠出をするのが日課です。
実はこそこそとバイクで行く!ハノイの村巡りを更新もしてたんですよー!

ハノイの旧市街の近郊には数多くの伝統工芸の村があるのが特徴です。
田舎好きの私には幸せがたくさんつまってる大好きな町です(*v.v)。

ちなみに過去はこちら↓
ベトナム!ハノイ!近郊の伝統工芸村!バイク旅①-日本人に人気のあの村-
ベトナム!ハノイ!近郊の伝統工芸村!バイク旅②-ハノイ3大焼き釜を求めて-
ベトナム!ハノイ!近郊の伝統工芸村!バイク旅③-田舎とあの門に会いに行く-
ベトナム!ハノイ!近郊の伝統工芸村!バイク旅④-ベトナム仏教を感じましょう-
ベトナム!ハノイ!近郊の伝統工芸村!バイク旅⑤-ベトナム料理と人の優しさ-
ベトナム!ハノイ!近郊の伝統工芸村!バイク旅⑥-お花で彩る旧正月-

こう見てみると意外とあちこち行ったなあ・・・としみじみ。
今日も久しぶりに村巡りを更新です!

Dư Dụ, Hà Nội(グーグルマップ)

場所はいつも同じく、ホアンキエム湖南方面。
こっちはひたすらまっすぐエリアなので、とっても簡単です。

村の名前は「Dư Dụ」(ずーずー)。
ベトナム人スタッフも知らない村で、興味津々!(ハノイの村の知識は現地人には負けません!笑)
ここの伝統工芸品は、「木彫り!」

いつもと同じくバイクでビュンビュン1時間ちょっと。
村に到着です。

目印はこちら!

今までと違い、きちんと入り口から村にお邪魔します。


この大通り沿いにずらーーーーっと木彫りの工房兼販売所が並んでいます。
木を削る音、木屑を飛ばす音、色を吹きかける音。
色んな音やのどかな風景を楽しめます!












チェンソーや彫刻等、研磨道具など色々な道具を駆使して、ひとつひとつ丁寧に
作っています。
殆どが仏教関係のもので、とても細かいつくりと信仰心の深さに感動です。
どの人も本当にやさしくて、快く見学をさせてくれました!
私もやってみたかったですが、あまりにも横顔が職人で真剣なので今回は見るだけです。笑


このような素敵な門をくぐれば、居住エリアとたくさんの工房と田舎風景が・・・!
(工房の写真は↑にまとめてます)







(バナナの畑!)


(目が合って怖かった(。>0<。)村には犬がいっぱいなんです)


村巡りの基本!
お寺や英霊を祀っているDINHに行けば村人に会える。

今回親切にしてもらった方はこちら!


Dinhの中を見たほうがいい!とDinhの管理人さんを呼びに行ってくれて更にお茶を頂きました。
会話はお互いに一方通行(ジェスチャーと単語帳駆使!)ですが、のんびり20分ほど
穏やかな時間をすごした後はDinhの中へ!








管理人さんによると1571年に建てられたそうです!
政府指定の重要文化財らしく、皆の顔がすごく誇らしげでした。


おじさん達とバイバイをしたあとは、お寺へ!
お寺も閉まっていたので村人に尋ねると、お坊さん呼びに行くよ!と
バイクでご自宅まで突撃訪問。笑
お坊さんもOK!とお寺まで一緒に移動+案内まで!
ベトナム人はどこまで親切なんだ・・・ヽ(゚◇゚ )ノ








さすが木彫りの村だけあって、木彫りのものがたくさんあります。
お寺も大きくて立派です!
しっかりとお邪魔させて頂いたお礼とおまいりをして村巡り終了です。


人の親切心だったり、のどかな風景だったりよりふかーいベトナムを感じることが
できるのが村巡りの魅力です!

文章や写真では語り尽くせないこの体験や感動は行ってみないとわからない!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)<そーだそーだ!)


弊社でもハノイの近郊の村を巡るツアーがあります!
どローカルな村希望であればもちろんプライベートで催行もできます!
ぜひ興味のある方はこちらまでヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

村巡りツアー一覧


以上早川でした!


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ツアーご予約・お問い合わせ受付中!!
HP: 旅ぷらTNKトラベルホームページ
ベトナム旅行なら旅ぷら!
http://www.tnkjapan.com/

  
↓↓ベトナムについてさらに知りたい方はこちら↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと!!↓↓

人気ブログランキング

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
AD