今年の3月に四国の国立大学ですが合格を決めてくれた子がいました。



その子のこの時期の成績は、とてもじゃないけどその合格できた大学に入るには足りてなくて、正直E判定でした。



しかし将来やりたい事から逆算して、行きたい大学を2〜3大学を去年のちょうどこの時期(夏休みの終わり)に旅行がてら2泊3日で大学回り旅行遠して見つけて来ました。



その中の1番入りやすいかな?と思われる大学専門に絞って頑張ったのですが、正月の時点でCに近いD判定。



厳しいままですが共通テストを迎えました。



しかし頑張って来た努力がここに来て開花出来たのか、バンザイシステムでA判定が出ました。



一瞬夏に選んでいた他の2大学も狙えるかな?とも思ったのですが、今まで専門に頑張って来たその大学を浮気せずに受験して、見事合格しました。



そう、夏に大学を決めて目標を変えずに頑張ったからこその勝利で、成績に合わせて後ほど大学を決めていたら到達していなかったかも?と本人の弁。



私もそう思います。



目標はあったほうがいい。



もう夏休みの残り日数は少ないですが、気になる大学があるなら見て来てモチベーションを上げて新しい気持ちで取り組むと良いかもしれません。