3月末は国公立大学後期、私立後期など最後の合格発表と、



もう1つ、繰り上げ合格発表の連絡待ちの季節です。

一昨日から繰上げ合格の話が続いて申し訳ないです。



本当に最後の最後まで。



繰り上げ合格は、もう合格をもらい終わっている受験生にも襲いかかって来ます。



入学金も払い終わったのに、希望する大学から繰り上げ合格の通知が来たりすると悩みます。



毎年この相談がありますが、私の答えは「入学金をもう1つ払えるなら繰り上がれ!」と言います。



入学金はだいたい28万円くらいで決して安くはないですが、毎月2〜3万円ずつ1年間バイトしたら親に頼らなくても出せる金額です。



行かない後悔、我慢するくらいなら、親に立て替えてもらうなり、1年間バイトを学業と両立して頑張る方が良くないか?



それすら難しいなら話は別だけど。



だから繰り上げ合格の連絡待ちは「嬉しい悩み」として受け取れ!と言いたい。



ただ大学も一人暮らしの準備してとかで住む家まで決めていたり進めていたらなかなか難しいですよね。



だから吉報を待ちましょう!

遅い人は3月31日に電話が鳴る人もいるようです。