今日は仕事で外出する事があり
同僚と出かけた。


そう例の同僚です。
いつぞやにスナックの姐さんを
持ち帰った既婚者。



同僚としては
可もなく不可もなく
普通に話す程度。


車で話しながら目的地まで
行ったわけだけど


いきなりの
何のために生きているのが
わからないとの爆弾発言を聞いた!



子供のため。犬のため。
あとは私が幸せになるために
生きていると回答。

もちろん同僚も子供を育てるために
生きてるのは分かると言っていたけど
それでも何のためにか分からなくなると。



同僚は酒癖がとにかく悪い。
だから酔った勢いで持ち帰りしたりしたらしい。
それがお嫁さんにばれて
お小遣いをかなり減らされたらしい。


同僚は出世もして役職ある人。
出世したから給料も増えた。
だけどお小遣いをその一件で
ずっと減らされたらしい。


うちの会社の付き合いは
昭和で止まってるからか
業界がだからか
今だに飲むとかの付き合いは
取引先同士であるみたい。
私は女だから参加してない。


だから付き合いの飲みもあるけど
それすらお金なくていけてない
外で飲むのも好きで
友達と減らされる前はよく
行っていたらしい。
それができない。
割と厳しいらしい。


そりゃ厳しいでしょ。


同僚も確かに悪いよな。
女癖悪いのはよくない。
お嫁さんならお金渡したら
また他の女に使うかもとか
夜遊びするかもと思うかも。
それでもよ
旦那が会社の付き合いでいく
酒代もださないの?
お金は旦那さんが稼いだ分もあるよね?
そりゃモチベも下がるわ。


それにお小遣いが減っても
浮気しないわけじゃないと思う。

逆に縛られすぎたら
心が離れないの?


私はそっちの方が怖いわ。


子供がいるからお互い絶対別れないけどって。



旦那はATMで嫁は家政婦。


もう絶対無理。


私が口を出す事じゃないから
ふんふんと聞いたけど。



なんか世知辛い世の中なんだね。


私は別れて良かったけどなあ。
うちの場合は子供に不仲が
筒抜けだったから
余計だけど
表だけで仲良しなんて
子供には見透かされる。
子供のために別れないとか
世間体とか本当に
言い訳。





生きる意味が分からないのに
誰かを幸せにできるの?
そんな生活ずっとできると思えるのは
私からしたら
クレイジーすぎる。


まあ。なんとゆうか。
闇ってすぐ近くにあるんだなと想った。


同僚が報われないなあて
思ってしまった。
浮気とかを容認なんてしてないけど
それに至る理由って
お互い様じゃないんかなて。

私もサレ妻だとか言われるけど
んー。
私にも問題があったんだから
元旦那だけが悪いとは思ってなくて。


別れた理由が
一緒にいてもうまくいかないから。
浮気が原因の一つにはなったけど
恨んだりはないなあ。

私も私で自分軸でしか
生きれないから
それでいんだと思う。


でもさ
何のために生きてる?とか思うくらい
しんどいのって
辛いよね。


ますます夫婦とか
私には分からなくなってしまった。