現在の状態①(術後10ヵ月目) | 膠原病の私が骨折(腓骨、脛骨、中足骨)しました

膠原病の私が骨折(腓骨、脛骨、中足骨)しました

関東在住、40代半ば、混合性結合組織病(指定難病52)で通院中
現在はプレドニン5ミリ

2023/07/16に右足の腓骨、脛骨、第2,3,4中足骨を骨折しました。

膠原病患者の骨折ブログはあまりないと思うので、自分の備忘録兼ねて書いていけたらと思います。

ご覧頂きありがとうございます

 

現在の足の状態です

 

先日のレントゲンと過去のレントゲンを比べてみました

レントゲンは毎回印刷してもらっています

(自分、先生、その奥にレントゲン画面があるので

 

撮るのは難しく印刷してもらってます)

印刷なので、陰影など画面からみるレントゲンと

違う可能性もあります

 

◎内くるぶし側から撮影

脛骨ですが、外側が滑らかになってきたのと

中の白っぽいのが濃くなっていると思います

 

◎正面から撮影

赤丸は腓骨の骨折箇所です

外に出ている?部分が滑らかになってきてます

脛骨も濃くなってます

腓骨も脛骨も骨折線ははっきりと分かる状態です

 

◎足首の太さ

現在、見た感じ左右差はそこまで感じないです

 

◎可動域(背屈)

術後二ヵ月目の時はこれが限界でしたが

現在は左右差はほとんどありません

 

◎可動域(底屈)

こちらも今はほとんど左右差ありません

 

◎手術跡(腓骨)赤みはないですが、下部は盛り上がりがあります

 

◎手術跡(膝)

脛骨に髄内釘を入れる為に膝辺りを切開しました

膨らみはなくなっていますが、太めの傷跡です

 

◎手術跡(膝)

ネジの後は未だに少し赤みと膨らみがあります

(強めに触っても痛みはありません)

ネジは将来とる予定で、また同じ部分を

切開すると思うので今はあまり気にしていません

傷跡を綺麗にしたかったら形成外科の領域になりそうです

 

現在の状態➁に続きます