おはようございます。


昨日は3年生長女の校外学習、遠足?
のボランティアに参加してきました!


各班に分かれらので、それの付き添い。


ギャングエイジ


と呼ばれるこの学年。


これまで幼稚園児みたいなとりあえずわちゃわちゃ感とは違って、個性がどんどん磨かれて、一人一人の主張もはっきりしてくるし、けれどその中でみんなが歩み寄って集団行動している姿は


子供達の社会


の縮図を見ているようで、母として学ぶことも多かったし



ああ、子供って子供ながらに

こうやって学校という社会の中で

色々考え葛藤しながら

生きているんだな


とも気付かされ、とても良い機会でした。



と同時に、

これを毎日毎日体当たりで指導してくださってる先生…




いやもう、



尊敬でしかない

頭が上がらない



すごい。


綺麗事でもなんでもなく、入学してから本当に良い先生ばかりに恵まれているので、つくづく

教職=聖職

だと思った、そんな今回。

あの人数のギャングエイジをまとめて、親の対応もして、かつ、物事が滞りなく進むように大人の事情組み込みながら全てをアジャストしていく。


どんだけのスキルが必要なの?と思うほど。



またこういうボランティアが2学期期以降も機会があれば、出来るだけ参加させていただきたいと思っています照れ


イベントバナー

 


昨日のボランティア用にこういうタイプの
ストラップ買いました!
自分の今使っているスマホケースに
接続できるから
ほんとよかったラブ
こちらクーポン利用で
1680➡️950円
のようです


楽天で一番人気ヘアゴム
私の着物の時のまとめ髪の時とか
娘のバレエ時のお団子ように
使えそうなので買ってみた

















ブルー音符Ameba公式トップブロガーブルー音符

 

 

読者登録はこちらからお願いいたします

下差し

image

 

インスタグラムもお願いいたします

下差し

image

 

 

ROOMも始めてみました!

超初心者でまだUPできていませんがこれから

増やしていきます♪楽天大好き

下差し

image