朝6時前から起きていた次女は珍しく朝寝中。

車の中で寝てしまったので下手に動かしたくなく、駐車場で待機中。


今日も暑い😵



***

今日はちょっと私のことを。


祖国を離れて早16年✈️
住んだ国は日本を含めると5カ国

なかなかユニークな人生なのでよく友達や初対面の方から聞かれることを書きたい思います。


***

Q. いつから海外にいるの?


現役で大学を卒業してから数ヶ月日本で働きすぐに海外へ。22歳の時から海外生活。



Q.  どこに住んだことがあるの?

海外在住経歴はこんな感じ
⬇︎
モルディブ 1年半
途中スマトラ地震津波にあい一旦帰国
中国 武漢 1年弱
途中反日デモが激化して一旦帰国
再モルディブ 1年半
バンコク 2年半
途中クーデターが勃発して一旦帰国を考える
シンガポール 10年

至現在



Q. なぜモルディブだったの?

当時Aviationの勉強をしたくオーストラリアへの留学を考えていましたが、大学卒業直後で資金が足りなくとりあえずインターンシップで募集があった「モルディブホテル就職」に飛びついたのがきっかけ。


Q. どうやって海外就職したの?

ホテル業に従事していたので求職はそのホテルのHPや、ホスピタリティ関連の世界的な求人サイトがあるのでそこから探して、履歴書とともに担当者に連絡をとって仕事を得ていました。
はじめのインターンで働いたホテル以外は、仲介業者は一切使わず自力でやりました。



Q. 英語はいつ勉強したの?

ほぼ独学です。大学は理系だったので海外出るまではあまり話せませんでした。旅行会話程度。
海外に飛び出て、日本人同僚ゼロの環境下、ネイティブの友達と仲良くなり、2年ほどでビジネスレベルでは苦労しないぐらいには成長しました。

おかげでタイ語もモルディブのディベヒ語も少し話せるようになりました。


Q. シンガポールにはなぜ来たの?

バンコクでのホテルで契約を延長しようか悩んでいたころ、モルディブ時代からのシンガポール人の友人に「シンガポールでの就職」を勧められまして。

旅行のタイミングで、職探ししたら、運良くすぐに仕事が見つかって渡星が決定。



Q. シンガポールでは何をしていたの?

日系ICT企業のコーポレートセールス(営業)をしていました。
これまでホテル業でしたが、物価の高いシンガポールで生活していく上ではお給料が見合っていなかったので心機一転営業へ。

このとき初めて大学で学んでいたComputerScienceの知識が役立ちました。



Q.  今は何をしているの?

夫と知り合い、結婚妊娠で専業主婦になりました。
今はぼちぼち物を書く仕事をしています。





あとは、直球でこんな質問もよくあるw

Q.   長女でしょ?

はい、妹と弟のいる長女です。


Q.  B型でしょ?←

はい、実家家族全員BのゴテゴテのBです。




海外で現地採用で自由気ままに働いてきたけれど、まぁほんと

長女とB型

の割合が高いこと高いことキョロキョロ


なんだろ、幼い頃から親からのいろいろなプレッシャーとか受けて爆発しやすいのがBの長女なのかな…笑