昨夜もずーっと降り続けた雨。
涼しい。
相変わらず気温は23度程度と、寒いです。

常夏では寒くてしょうがない気温。

在住者にとっては暑すぎよりはいいですが、せっかく日本の冬を飛び出して南国にいらしてる旅行客の方には気落ちするお天気ですよねショボーン


モンスーンの影響でこの天気はまだ数日間続くみたい。

JurongEastの方では22度以下をマークしたらしい。

ちなみにシンガポールの歴史では、1983年2月14日ににパヤレバで19.0度をマークしたのが最低気温の記録らしいです。


***

そんな涼しい朝。

夫もいるのでゆっくりコーヒー淹れました。


夫がローマから買ってきてくれた昔からイタリアでエスプレッソを飲むために使われているというマシン。
{606FDC18-1B49-428B-A2F2-11A06687E63F}
Bialetti のフィアメッタ

シルバーカラーのものが主流の中夫が選んだのがこのピンクxオレンジニコニコ
可愛い。

下のオレンジの部分にお水とフィルターに豆をセットし、直火にかけるだけ。


そうすると音がふつふつとしてきて、コーヒーが上部に湧き上がってくるニコニコ
{58CF1BD1-59F3-48A3-8EFB-7D6CF0047EE1}

はぁ、いい香り〜酔っ払い

ちゃんとクレマもたっています。


このマシンは直火にかけるだけで美味しいコーヒーがいただけるので、キャンプとかアウトドアにも大活躍らしいです。


ネスプレッソばかりでコーヒー飲んでいましたが、朝余裕のあるときはコーヒー淹れるという作業を楽しむことで癒されようと思います。

この涼しい気候がより美味しく感じるわニコニコ