音符アプリコ音楽教室 高蔵寺教室 

リトミックについてご案内いたします。

 

 

そもそもリトミック て何?

エミール・ジャック=ダルクローズえー?はてなマーク

リトミックを考案した先生です。

授業では上手くできなかった学生達がリズミカルに歩いているのを見てひらめいたひらめき電球

音楽は耳を通して味わうものだけれど、筋肉(それもできるだけ大きな筋肉)を通して体験してこそわかるものなんだ!と。

よって、リトミックのレッスンでは身体全体を使って活動します。

クラップ(手をたたくこと)よりステップ。同じクラップでも、より空間を感じる動きで拍手

 

本来は音楽教育法であるリトミックですが、長い歴史の中で、自己を開放し表現できるメソッドとして演劇やダンスなど様々な表現活動にも取り入れられてきましたキラキラ

あの『赤とんぼ』を作曲した山田耕筰や女優の黒柳徹子さんなどもリトミックを学んでいるんですよ音符

 

 

 

リトミックを学ぶとなにが良いの?

トミックの語源はEurhythmics〈良いリズム〉です。

音楽が持っている心地よい流れの中で活動することにより、心と身体がリズミカルむらさき音符になり、『歌える心と身体』が作られていきます。

また、音楽をよく聴いて活動しなくてはならないので『聴く力』『集中力』、聴いて反応することで『判断力』『想像力』『創造力』『表現力』『思考力』など、様々な力が育ちます。

 

さらに、保護者の方やお友達と一緒に体験することで、音楽的な能力だけでなく『コミュニケーション能力』『共感する心』など現代において必要とされる力が育つ、音楽を通して人間を育てる教育でもありますハート

つまり

音楽の力で

自由に感じることのできる身体と心

が育てられていく

のがリトミックの素晴らしさですキラキラ

 

 

 

具体的にどんなことをするの?

遊びますウシシ!? そう。子供は遊びながら成長していくもの。楽しく遊んで、いつの間にか学びますウインク

保護者の方の温かいまなざしのもとで のびのびと遊びながら音楽の要素を様々なアプローチで体験していきます。

例えば

ブルー音符歩く・走る・ジャンプ といった全身を使った活動

ブルー音符ボールやフープ等の教具や楽器を使って音楽を感じる

ブルー音符歌や手遊び  などなど。。。。。

 

活動の目安↓

1歳さん ・・・ 親子のスキンシップによる活動で五感を開き育てる

2・3歳さん ・・・ 言葉や運動能力の発達に合わせ、イメージ活動を通して様々な音楽要素を体験

園児さん ・・・ 体験してきた音楽要素をカード等で確認、深める

 

 

 

皆さんからいただいた声耳

ガーベラ身体全体で学べるリトミックは楽しい!!

ガーベラリトミックを始めてから、色々な事に興味を持つ子になりました目

ガーベラ遊びを通じて音楽に親しめた経験は宝物乙女のトキメキ

ガーベラ生の音に触れ、音楽を楽しめる子になりました音譜

  笑顔で楽しめた意義はとても大きかったニコニコ

ガーベラ身体でわかって、それが楽しければ音楽が好きな子になるんだと実感しました照れ

 

 

 

 

先生からのメッセージ

残念ながら、すぐに成果を見ることができにくいリトミック。

でも、積み重ねによって【確実にビックリマークしなやかな身体や豊かな感性が子供たちに宿っていくのをいつも感じていますおねがいアップ

 

アプリコ音楽教室では、リトミックもグランドピアノを使用してレッスンを行います。

豊かな音色の音楽の中で動く楽しさを味わいに、ぜひ一度遊びに来てくださいね音符

 

 

 

 

レッスン方式

●グループ レッスン (←コロナ感染予防のため、現在休講中ぐぅぐぅ

  1 歳   月2回  30分レッスン

 2・3歳  月2回  40分レッスン

 

●パーソナル(個人) レッスン

 1・2歳   月2回  20分レッスン

 3歳~   月2回  30分レッスン

 

 

その他コースの紹介はこちらから ⇒ 

 

音符アプリコ音楽教室 高蔵寺教室音符

お問い合わせ》

Tel : 0568-55-5992

Mail : aichipiano@gmail.com

住所 : 春日井市白山町6丁目9-5

Web : http://www.aichipiano.com/aprico/apricoNEW.html

(「サーチアプリコ高蔵寺」でご検索ください)

換気・除菌対策など、感染予防対策に努めてレッスンしております。