昨日はチビちゃんの病院の日でした。

 

 

タンパクの経過は

5月1日から風邪でプラスになり、翌日以降は下がったり上がったりを繰り返してました。

11日までにプラスになったのは3日。

2プラス以上にはならなかったので、ネフローゼの方は安定しているとのこと。

 

血中濃度も変わりなく、ネオーラルは1日0.9ml(同量)を継続。

 

 

ネオーラルは2016年12月から飲み始めていて今年の年末で丸2年。

来年の春休みか夏休みに2度目の腎生検をしましょうと。

 

私の知り合いのネフローゼの子たちで2回目の生検をしている子がいなくて、

うちもないかな〜なんて思っていたけれど、医師が変わったしこれは絶対やるな汗

やるなら早めがいいから来年春かな。

 

 

今の担当医は最初は苦手だったものの(ごめん)旦那さんから「いい先生だ」と聞いていて、私も前回からいろいろと心配事とかを話したら親身になって聞いてくれて納得のいく説明もしてくれて全然印象が変わりました。

腎生検の件も今までだったら「嫌だなー」ときっと思っていたはずだけれどすんなり受け入れられた。

来年春(たぶん)!がんばろう!!

 

 

 

そして風邪のこと。

1日から咳が出るようになり、11日までに咳き込みすぎて嘔吐したのが3回。

7日に町医者へ行き抗生剤・咳止め・痰切りをもらって飲んでいたけれど、咳はあまり治らず。

 

日中は出ていないようで、寝起きと夜が出る。

↑この時間帯に出るのは喘息や気管支が弱っているのが原因とのこと。

 

胸の音はきれいだから気管支が弱いそうです。。

 

アレルギーも出ているかもと。

ほこりか!?片付けして結構ほこり出てるからこれしか考えられない汗

 

あとは気温の変化。

これもここ最近はあてはまる。

 

 

お薬は咳止め・痰切り、気管支を広げるお薬。

あと欲しかったホクナリンテープ。

 

 




 

この前の町医者のときにこの名前が出なかった・・・

やっぱりお薬手帳を持っておくべきだね。。

 

 

2週間分もらい様子を見て、まだ咳が続くようならまた町医者にかかってくださいとのことです。

 

 

 

咳が出るようになってからお部屋の環境も変えました。

布団やシーツを買い替え。

ずっとしたかったからいいきっかけになった。

換気もしっかり。

 

早くよくなるといいねキラキラ