オヤマダイエットQ&A始まります | 福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区けやき通りの美容師オヤマダが、ダイエットやトレーニング話など美容師とは関係無い話を綴っていきます

オヤマダイエットを始めて4ヶ月。

 

全身のスタイルも顔の輪郭も全く違うので、久しぶりのお客様からは大変驚かれています。

 

そしていつも聞かれるのが

 

 

「どうやって痩せたの?」

 

 

です。

 

 

やはり、多くの方は

 

「痩せるには何か特別な方法があって、まだその方法を知らないから私は痩せてないんだ」

 

と思ってるようです(笑)

 

 

私が痩せたのを一言で言うと

 

「正しい知識を身につけて実行した」

 

からですね。

 

 

痩せるために運動を始める人は多いのですが、実は運動で痩せる事は難しいです。

 

その難しいことに挑戦して、結果が出ないから挫折する。

 

ということを繰り返していませんか?

 

 

「痩せるには運動は2割、食事が8割」

 

という正しい知識が身につけば、運動よりも食事の管理に重きを置くようになります。

 

 

考えてもみてください。今までの食事をしてて、今の体型が作り上げられたんです。

 

その食事を変えずに身体が変わると思いますか?

 

 

私もトンカツ食ってるころは

IMG_8278.jpg

 

FullSizeR.jpg

こんな体重でしたが、食事を

 

IMG_8845.jpg

 

 

こんなのを中心にすると

IMG_0038.jpg

 

4ヶ月半でこのくらいは体重落ちましたよ。

 

 

ではこの間に運動量がものすごく増えたか?というと、実は全然変わっていません。

 

運動はしておりますが、年間通して同じくらいのペースで行なっています。

 

それでも体重が増えたり減ったりするのは、やはり食事が大きく関わっているのです。

 

(は〜やっぱり食事か・・・痩せるにはやっぱり食べちゃダメよね)

 

とお思いの方、ちょっと待ってください。

 

ダイエット=食べない

 

というのは極端な考え方ですし、間違った考え方です。

 

オヤマダイエットを一言で言えば

 

「摂取カロリーを消費カロリー以下に抑え、PFCバランスを4:2:4に近づける生活を2ヶ月以上続ける」

 

です。

 

一言では無いですね(笑)

 

でもそう言ってもみなさんチンプンカンプンといった表情をしてますね。

 

無理もありません。

 

こういった正しいダイエットの知識は、地味でインパクトもないので話題になりにくい為に、テレビや雑誌で取り上げられる事もないですからね。

 

「食べる順番を変えるだけ痩せる!」

 

「食べる前にきゅうりを食べるだけ痩せる!」

 

などの方がインパクトがあり、紙面も賑わって話題になりそうでしょ?

 

でもそんなんで痩せる訳ないですよ。

 

そういうテクニック的なことは、基本的な前提が整ってから。

 

まずは痩せるための揺るぎない大前提を守った上で、そういったテクニック的なことをやって行きましょう。

 

でないと、

 

「きゅうり食ったけど痩せない」→挫折

 

となりかねません。

 

どうぞお気をつけ下さい。

 

 

さて、こんな感じでしっかりと結果を出していくと、ダイエットについても相談を受けることが多くなってきました。

 

美容室に来ていただいた時には、しっかりとお話をしているのですが、それ以外の時に

 

「食事とか運動とかどうしていいか分からないんですよ。LINEで相談してもいいですか?」

 

と、聞かれる事が増えました

 

(美容師相手にする質問じゃないよなこれ)

 

と思いはしますが、私は美容師として皆様をキレイにするのが使命でございます。

 

キレイというのにはヘアスタイルはもちろん、ボディメイクも含まれるというのは決して誇大解釈ではないでしょう。

 

そこで、アプレのお客様におきましては、ダイエット、ボディメイクに関する質問にもお答えしたいと思います。

 

もちろん私は美容師の範疇では無いダイエット、ボディーメイクはその道のプロでは無いので、その答えは私の経験からくるものになります。

 

万人に対して有効ではないかもしれませんが、

 

「ダイエットに関することを聞きたいけど、パーソナルトレーナーじゃハードルが高すぎる」

 

「ダイエット情報が多すぎて何がいいのか分からない」

 

「痩せる秘訣を聞いたら、仙人のような生活を勧められた」

 

「セミナーに行ったけど商品の勧誘がすごくて怖くなった」

 

という方にはお役に立てるかも知れません。

 

相談料は今のところは無料でやりますのでご安心下さい。

 

そのうちトレーナーを職業にし出しましたら有料にしますので。

 

二刀流を目指しましょうかね。

 

 

ダイエット、ボディーメイクに関するオヤマダイエットQ&Aのルールは

 

 

・アプレのお客さまであること

 

見ず知らずの人に時間を使うほど良い人ではありません

 

 

・質問は具体的に、内容によって答えの質も変わります

 

例えば「どうやったら痩せますか?」という漠然とした質問には「食わなきゃ痩せる」という漠然とした答えしか返しません。

 

 

・必ずアプレのLINEから送ること

 

お店に電話してきたら、おそらく私はブチ切れますw

 

皆様とはこれからも良い関係を築いていきたいので、絶対にお店に電話するようなことはしないで下さい。

 

 

・返信は遅くなることがあります

 

業務ではないので、やることリストの優先順位は低く設定してます。返信は気長にお待ち下さい。

 

 

FullSizeR.jpg

 

それではまた。