2018 Xmas Party

テーマ:
今年のクリスマス会は、ご近所の「春日井ケアハートガーデン グループホーム細木の杜」さんにて



クリスマスソングのお披露目。

♪ Santa Claus is comin' to town
♪ Chistmas Alphabet    の2曲を披露



そして、公民館で各クラス発表&投票。
今までほかのクラスの発表をみることがなかったみんな。刺激を受けた様子。上位3名にはビッグなお菓子♪



入賞者の発表の様子はこちらから



入賞した子もそうでない子も、みんなたくさん練習しました。よく頑張りました。
賞は励みにもなる一方で、、
いや、順位じゃないな!それぞれ良さがある!と実感しました。
また、欠席者の中には、事前に両親に発表を聞かせてあげていた子もいて、「『上手くなったね』て言われたー^ - ^ 」教えてくれる子もいました。


投票のあとはMissing Gameとビンゴを楽しんで、今年のプレゼントは生徒一人ひとりの英語力に合った洋書絵本を選びました。あとはお菓子、ジュースも。



☆発表練習の取り組みの感想☆

今回、初の(対保護者ではなく)施設へ出向いての歌の発表でした。みんな最初、緊張している様子でしたが、おじいちゃん、おばあちゃんが暖かく声をかけて下さり、場が和んでのスタート。 ホッとしましたが、やはり緊張でレッスンの時ほどのボリュームは出ず…。でも、経験することが大事!

そして、公民館での発表。
1人でクラスのみんなの前で話すシーンを作り自分の発表が聴いている人に分かりやすく伝わるように絵も自分で用意して、挑みました。幼いうちから人前で話すことに慣れていくことで、将来、自然に卒なくできることを狙いにしています。今回の試みがその最初の一歩となりました。"人前で堂々と伝わる英語を話す"を目標に今後も練習を重ねていきたいと思います。