「いかなる問題もそれが発生したのと

 同じ次元では解決できない。」

 
 アインシュタインの言葉です。
 
 
 
昨日投稿した内容にそのまま当てはまります。
 
 
 
 
 
問題は、より多くの視点を加えることで、
新しい解決法が見えてきます。
 
 
 
 
 
また、その解決法はさまざまな分野にも応用できます。
 
 
 
 
 
あなたの可能性が拡がります。
 
 
 
 
 
 
 
たとえばこんなふうに・・。
 
 
 
 
ぼくは住宅会社の企画に携わった経験があります。
 
 
 
 
 
ネットを使う集客ですが業界の知識はありません。
 
(知識は経験者に頼った)
 
 
 
 
 
 
一番影響力があったのは多くの視点を持てたことです。
 
 
 
 
 
 
「問題」と一言で言いますが、
視点によって答えは変わります。
 
 
 
 
 
 
視点を増やすために「問題」に質問を投げかけます。
 
 
 
 
 
このように↓
 
 
「何が」問題なのか?
 
「どこで」問題が起きているのか?
 
その問題によって誰が困るのか?
 
「いつ」問題は起きるのか?
 
その問題は「本当に問題」なのか?
 
 
 
   ・・・この辺りで止めます。
 
 
 
 
 
 
質問を多く持つことで問題の、意味や、意義を捉え直すのです。
 
 
 
 
すると、
 
答えは一つでないことが分かります。
 
 
 
 
 
答えが増えることで
抜け道を見つけたり、一気にワーブができるのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
「あれっ?みんな常識だと思ってるけどこういう方法もあるよね」。
 
 
 
 
と新しい方へ導けるようになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
視点を多くする。
 
ムリだと思っていたことが出来るに変わる。
 
可能性が開く。
 
やってみたくなる。
 
 
 
 
 

可能性が拡がっていく気がしませんか?