発達凸凹、ついに不登校!? | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

学校がときどき辛くなる息子。

 

4年生の新学期、

 

しばらく元気で登校したけど、だんだん辛くなってきた。

 

 

 

 

 

●●がつらい!

 

みたいに、息子本人も具体的に分かってるわけじゃない。

 

自分の気持ちを上手く言葉にできるわけでもない。

 

 

 

 

 

なんとなく、行きたくない・・・

 

つまんない・・・

 

めんどくさい・・・

 

 

 

 

くらいなのかな。

 

 

 

 

 

 

 

朝、

 

早起きして勉強をすれば、ipadをやってもいいことになっている。

 

 

 

そのために張り切って早起きする息子、

 

時間がもったいなくて、寝ていられないビックリマークと、

 

毎朝飛び起きてた。

 

 

 

 

 

 

 

なのにビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はipadのためでも、ゲームのためでも、早く起きれない。

 

 

 

 

 

 

学校に行けるギリギリの時間に起きてくる。

 

ムリヤリ支度して、

 

玄関でぐずぐず、

 

「あ~イヤだな~」と5分くらいグズる。

 

 

 

 

 

 

「辛くなったら途中で早退していいよ~

 

今日はママおうちに居るから、

 

支援級の先生には、お熱がなくても早退できるよう電話しておくからね^^」

 

 

 

 

ムリヤリ登校。

 

 

 

 

 

 

 

そんな日が続き。

 

(でも一度学校に行くと、早退はしてこない。

 

先生も、”1日じゅう元気そうでしたよ~^^”と)

 

 

 

 

 

そしてついに、

 

朝、全然起きなくなった。

 

 

 

 

 

 

登校時間に間に合うどころか、8時になっても9時になっても、

 

何度声をかけても起きない。

 

苦しそうにうなされてるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

うん。

 

これはもう休ませようと判断。

 

 

 

 

 

 

 

 

このあとの小学校生活はこんな感じになるかもな~。

 

ときどき休んだり、

 

遅刻したり、

 

普通に登校したり、

 

また休んだり。

 

 

 

 

 

そんなんで良いと思う。

 

 

 

 

 

で、休んだ日の、

 

おうちでの1日の過ごしかたを考えてみたビックリマークウインク

 

長くなったので続きますキラキラ

 

 

 

 

 

~関連記事~

 

不登校がダメ!なんていうわけでもないと、考えが変わってきた話

 

いずれにしろ息子は普通の会社員になるとは思えないし、

いくつかの道を選べるようにと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

***あっぴー本***

 

***子どもが発達障害かもと言われたら読むページ~発達障害基礎知識~***