今年初‼︎ 水遊び解禁しました‼︎ | 『あっぷっぷのとびら』~三重県松阪市にある保育ルームあっぷっぷ~

『あっぷっぷのとびら』~三重県松阪市にある保育ルームあっぷっぷ~

『あっぷっぷ』のとびらをあけたら、涙も笑顔に変わるはず☆
そんな願いを込めて・・・。

こんばんは。

三重県松阪市にある

保育ルーム『あっぷっぷ』です🍎



今日は30℃予報だそうです🫠

考えただけで溶けそう。。。

まだ6月も2週目ですよね💦

梅雨にも入ってませんよね〜💦

暑すぎます🥵



ということで‼️

今日はお散歩に行くのは危険すぎる⚠️

ならば‼️

今年初‼️

みずあそび解禁しまーす👏


チビッコたち大騒ぎでした笑い泣き

さぞかし気持ちよかったことでしょう‼︎

センセイはこれから9月半ばぐらいまでかな⁉︎

日々、プールの準備と監視👀と片付けで

これだけで痩せられるんじゃなかろうか⁉︎

ってぐらい、毎日汗ダクの生活を

送ることになるでしょう滝汗笑い泣き

頑張ります💪。。。



今日は、朝、なんだかすこーしだけ

いつもと違う雰囲気を感じたチビッコガール。

でも、機嫌が悪いわけでもないし

体調が優れない感じでもない‼︎



なんだろなぁ⁉︎ と思いつつ

ギュッとスキンシップを図ったり

ふれあい遊びを繰り返しながら一緒に遊び

水遊びの準備も一緒にウインク



水遊びの準備を一緒に始めた頃には

もういつも通りのチビッコガールになり

早く外に出たくてウズウズして

あーでもないこーでもない‼︎って

玄関から叫びながら

水遊び用のオモチャをひっくり返して

遊んでおられましたポーン笑い泣き



見学に来られたおばあちゃまにも

しっかり愛想を振りまいておりましたよ〜デレデレ



さーおやつ🍎を食べたら

チビッコボーイの到着を待って

水遊びするよーーー‼︎



じゃじゃーーーん‼︎

ウォーターテーブル‼︎

1年ぶりのご対面👀



流石に、30℃予報といえども、まだ6月。

今日は、ぬるま湯で水遊びをしました👍



チビッコたちの体調や気温など

日々いろいろ変わるので、その時その時で

お水にしたり、ぬるま湯にしたり

臨機応変に対応しております‼︎



2人共、全く水を怖がりませんポーンウインク

キャーキャー言うて初っ端から大騒ぎニヤニヤ

顔に水がかかってもへっちゃら‼︎

なんだけど、チビッコボーイの方が

遊び方が激しい💦



さすがのチビッコガールも

真横から激しく飛んでくる水飛沫に

苛立ちを覚えたようでニヒヒ

【やーめーてー‼︎】としかめっ面で

何度も怒っておりました真顔笑い泣き



でも、そんなことには全くへこたれない

チビッコボーイ‼︎

それもまたスゴイ笑い泣き

なので、チビッコガールに

【お水バシャバシャしてやり返したんなニヤニヤ】と

言うておきました笑い泣き



やられたチビッコボーイは

嬉しそうに喜んでおります滝汗笑い泣き

ダメだこりゃ。



よっぽどか2人共、お水が好きなようで

隙あらば、足を上げて登ろうとしてくるポーンチーン

【絶対アカンでなーーームキー】と

もちろんセンセイの雷⚡️落ちてます‼︎

これもまた、全く効果なしですが滝汗ゲロー

センセイの威厳やどこに。。。チーン



たんまり遊んで

まだまだ遊び足らなさそうでしたが

今日のところは、30分ほどで終了‼︎

また遊ぼうね👍



着替えてお部屋に戻って

手洗いして水分補給して。。。

まードタバタな時間笑い泣き



あーなんか思い出してきたわー。

毎年、こんなんやったなぁ。

去年が鮮明に思い出されてきたわー💦と

早くも若干、白目なワタシでした笑い泣き



そして、朝の予感は的中🎯

水遊びで疲れたのか

チビッコガールがチビッコボーイに対して

オモチャを奪ったりちょっと手が出たり💦

この2人、従兄弟同士なので

兄妹みたいな感じで日々いるのですが

それでもダメなものはダメ🙅‍♀️



しっかり向き合ってちょっとお話したところ

叱られてることは分かってるので

グッと涙を堪えて踏ん張る姿が。



分かっとんのな〜。

分かっとるけど、チビッコガール的にも

なんか虫の居所が悪い感じなんなぁ。

いろいろ分かるんやけどな〜。

いろいろ経験しながらいろいろ覚えていこう‼︎



【泣いてもダメよ‼︎】と何がダメだったことかを

しっかり目を見て伝えてから

最後はぎゅーっと抱きしめて

嫌いになったわけじゃないよ。

大好きだからちゃんと叱るし伝えるんだよ‼︎

ってことを、ハグでしっかり体現。



叱るだけで終わるのでなく

ちゃんと、最後のフォローまで

忘れずにしっかりやります👍

でないと、信頼関係は築けませんからね。



それにしても、チビッコたちが

涙を堪えて踏ん張る姿というのは

いつみても可愛らしいデレデレ

頑張っとるなぁ〜‼︎と、ついつい

顔が緩んでしまいそうになるのを抑えるのに

ワタシも必死です笑い泣き




さ、気持ち切り替えてお弁当食べよう🍙

水遊び終わりぐらいから、ちょっとまた

雲行きが怪しくなってきたチビッコガールは

今日のお弁当タイムはストライキだらけ滝汗笑い泣き



逆にいつもストライキなチビッコボーイは

すんなり食べているーーーウインク

まーみんなそれぞれ日々違うもんね〜。

疲れながらも、いろいろ思いながらも

頑張ってんだよね〜👍



大人もチビッコもみーんな一緒‼︎

はい、今日もよく頑張りました👏



食べ終わってチビッコボーイはお昼寝。

チビッコガールはお迎えなんですが

チビッコガール

これまた自分の布団が敷いてない‼︎と。

【ねんね‼︎】と言いながら

マットを引きづり下そうと笑い泣き



いや、あなた寝やんでえーんやけど💦

まーでもいいわ。

寝たいならどうぞ♡と敷いてみたけど

寝るわけない笑い泣き



きっとほんとは眠たいんでしょうけどね。

水遊びすると、かなり疲れるしね〜。

ということで、あーだこーだしてる間に

チビッコボーイはねんね〜😪となり

チビッコガールはご機嫌で帰っていきました‼︎



きっと帰りの車で寝落ちたことでしょう👍

今日も楽しい1日でした🍎



さ、ということで

夕方からは放デイの方へ行ってきます🚗



またまたいただいちゃいました♡

出雲お塩。

美味しいんだそうです😋

『日本一縁起の良い塩』だって❤️



いつもお気遣いありがとうございます😊




ふぇいすぶっくあっぷっぷFBページにイイね!いいねおねがいします。

Instagramインスタグラムもやっています。フォローしてくださいね音譜

リンゴ『あっぷっぷ』では企業様や団体様のイベントや会議などに合わせて、職場やイベント先に出向きお預かりをさせていただいております。

☆ 小さな子どもがいるから、なかなか会議に出られない・・・

☆ 演奏会があるけど、子どもを見てもらえるところがない・・・

など、そんなお困りの時には、ぜひ『あっぷっぷ』にご相談ください!!

臨機応変に対応させていただきます