台湾からのホームステイゲストが感じた津山での生活。 | 英語も、多言語も、ラクに話せるようになる!仲間がいるから続けられる! ヒッポファミリークラブ津山

英語も、多言語も、ラクに話せるようになる!仲間がいるから続けられる! ヒッポファミリークラブ津山

一人だと挫折しがちな外国語学習ですが、挫折しないで母語のように話せるための秘訣などご紹介していきます。

 

こんばんはニコニコ

 

英語・多言語を仲間や家族と楽しく身に付けている、

ヒッポファミリークラブ津山です照れ

 

1月18日から、24日まで、

 

台湾の基隆から、男子学生のマックス君が、

 

私の家にホームステイに来てくれていましたが、

 

彼は、24日の木曜日の朝、次のホームステイ先へと移動していきました。

 

一緒に写真を撮らなかったのが悔やまれるあせるあせる

 

彼は、本当は、

 

岡山市内のヒッポのメンバーのお宅にステイするはずだったけど、

 

ホスト家庭の子供さんが体調を崩したので、

 

急遽ホストチェンジ。

 

ホームステイでは、

 

時にはこんなことも起こります。

 

そこで、

 

我が家が急遽受け入れを引き受けることになりました。

 

ゲストのマックス君は、

 

岡山市については事前に調べていたと思いますが、

 

日本に来る前日に、

 

急遽チェンジしたので、

 

充分に津山のことを調べる時間が無かったのでは、

 

と思います。

 

来るのを躊躇したかもしれません。

 

それでも、

 

来てくれたことに感謝ラブラブ

 

胸の内を明かしてくれたのは、

 

津山を離れる今日だったのですがあせる

 

彼の思いを聞いて、

 

私は嬉しかったです。

 

彼が話してくれたのは、

 

『ホストがチェンジして、

 

よく知らない街に急に変わって、

 

正直行くのを迷いました。

 

でも、来てみたら、

 

毎日、会う人に、

 

『こんにちは』

 

と声をかけてもらったり、

 

毎日家で話が出来たり、

 

景色もきれいで、

 

来て良かったです』

 

というような内容でした。

 

津山は、確かに都会ではないけれど、

 

自然が豊かで、

 

良い街だと思ってくれて、

 

とっても嬉しいですラブラブラブラブ

 

私は、マックス君と毎晩話が出来て、

 

一緒にご飯も食べて、

 

ヒッポも一緒にして、

 

楽しい1週間を過ごさせてもらいました音譜音譜

 

今度は、

 

彼の住む基隆に行きたいな、と思います!!

 

ホームステイに興味のある方、

 

外国に行けなくても、

 

我が家に来てもらって交流する、

 

と言う方法もありますよひらめき電球

 

そして、言葉も増えていくひらめき電球

 

 

皆様も、体験してみて下さいね~ビックリマーク

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

ヒッポファミリークラブ津山では、普段の活動を体験することが出来ます。

お問い合わせ、お申し込みはこちら

またはフリーダイアル 0120-557-761(平日10:00~16:00)

社会人、学生、小さいお子様連れの方、どなたでもご参加いただけますラブラブ

 

 

 ♪アラフィフ世代の為の多言語講座♪
  【日時 2月2日(土)、2月16日(土)
    15時30分~17時00分 
  津山男女共同参画センター「さん・さん」

     
   今さら、外国語なんて。。。
  と思っているあなた、決して今からでも遅くない!
   キーワードは『赤ちゃん』!!
   無邪気に、ことばで遊んでみませんか?
   お問合せ・お申し込みは、
   フリーダイアル0120-557-761
   (平日10時~16時)
   またはヒッポ西日本のHP
   から、どうぞ♪
  皆様のお越しをお待ちしています♪