別に落とし穴というわけでは無いのです



ある日の営業さんからのメールに驚きました。


お世話になります。上水道の引込みの手配が整いました。20ミリ加入金を含む工事費が574160円です。今回は指定業者の◯◯より直接請求がご自宅に届きますので、お支払いをお願い致します。振込完了次第ご一報メール頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。




え?!ポーン

ってなりました


“¥57万”



うっかりすっかりそんなもの忘れてましたよゲローゲローゲロー

本体工事が3300万

家具で60万使い

家電で92万使い 

カーテン48万をどうするか決め兼ねてる中での

外構費用が550万。。。ゲロー色々削って芝生自分で植えるのにこの価格…。

更にまだエアコン買ってないけど23畳用2台で40万かかる…



そこへきての水道工事費用の請求。。。チーン


一気に住宅としてまとめて言われる額と、こうやって忘れてた費用が後から後からちょいちょい飛んでいくのとだと
ダメージが違います。。。滝汗


しかもびっくりしすぎて水道工事費用ってそんなにするものなんですか?!って聞いちゃいました笑い泣き

するとこう返事が…



この界隈ですと55万から60万が多いです20mmの◯◯市の上水加入金が194400円ですから工事費は相場かと思われます。
何しろ市の提示額のため…交渉限界があり恐縮です。



まぁ、そうですよねー笑い泣きとしか答えようがなく
支払いしてきましたアセアセ
どの部分にそんなかかるのかわからないけれど、市が決めていると言われたらなんも言えません…


家を建てるなら“ローンは多めに組んだ方がいい”



と昔誰かが言っておりましたが


本当その通りだなーと思った出来事でした。




不意打ちで我が家の貯金が消えてゆくチーン