文字ばっかで読みにくそうな本日のブログです。。。




毎度おなじみ我らが自慢の担当営業マン小林さん(仮名)

50歳くらいのお仕事大好き(?)な所長さんですキラキラ




あと2回ほど打ち合わせが終われば着工ですニヒヒ



普通さ、こんな着工期限間近だったならば
お客さんのこだわりもそこそこに、切り上げようとするのではないでしょうか?

とりあえず重要なリテールと、お金が上乗せされる部分を中心にお客さんの声を聞いて、仕事の効率と売り上げを上げるのが営業マンだと思うんですよ。


うちのコバたん(←)
構造計算終わったので、さすがに間取りは変えれませんが…


正直私達がさほど気にもとめてなかったところを指摘しだすんです滝汗




いや、これめっちゃ感謝なんですよーアセアセ


ここでは説明しづらい微妙なところ滝汗


例えば我が家のプランはLDK吹き抜けで広めに取ったので天井に梁(ハリ)がいくつかあります。でも梁にアクセントで色を分けたりせず壁紙と同じクロスを巻いてもらう予定でした。(間接証明バンバン入れるしごちゃごちゃしそうで)

そこを今になって、クロスの柄の縦目が梁に巻いたとこに横になって気持ち悪くないですか?
とか、キャットウォークの下だけどーたらこーたら(←)何を言ってるのか気にしてるのか分からない…滝汗

え?そこそんなに柄みえますか?
ってコーディネーターさんに突っ込まれるくらい微妙なところのこだわりを出してきた小林さん。

でもそれ!そこがコバたんのいいところなんです!!
他に決めること沢山あるのに一周回って決まったクロスに不安点を上げてくれるところ!!

そんなコバたんの思いつきの鶴の一声は数多くの私達の将来の不満を解消してくれたことでしょう。



その①SCLの換気扇
さらっとつけといてくれましたハートデレデレ
確かに臭いが気になりますよね!
外の壁に面していれば24時間換気がつくかと思うんですが、我が家のSCLは外側の壁に面してなくて滝汗

もしこんな風にSCLついてる方は、換気扇をお忘れなきよう…





その②手摺やタオル掛け
カワジュンだといくらです〜なんて面倒な事言いませんヨデレデレ見えない部分もオシャレの贅沢使いさせてもらいました。


その③エアコンの配管を床下隠蔽に
これやってもらうと外観きれいです真顔キラキラ
ハウスメーカーによっては全てやってくれるところもありますが、スミフは違うみたい。
言わないとやってくれない場合がありますよ!
室外機の位置もなるべく目立たないところにしてくれましたデレデレ
(費用はエアコン1台で3万ほどかかりますが、営業さんの力による?笑)



その④
これは気にする人は気にする
キッチンの棚上&冷蔵庫の上の空間。。。

これ言われないと気にしない人多いと思います。
図面ではわからない部分なので。

黄色い○はキッチンメーカーの方で塞いでもらうのがほとんどです。
青い◯はそのまま空いてる事がほとんどです。
ビルトイン冷蔵庫ではない限り。

出来上がってからなんか、天井と冷蔵庫の上の空いた空間が気になる!!なんか天井の並びが凸凹してる…
なーんて事があると思うんです。ホコリ溜まりができますしね。
特に天井高が標準の場合上には写真以上に間延びした空間ができますゲッソリ

そこをどうバランスよく埋めるかを指摘してくださいましたハートデレデレ

結果凹凸は同じ高さでクロスと同じ素材で埋める又は収納として生かすウインクキラキラ
そんなアイデアをくれましたハート



ちょっと伝わり辛い内容になってしまいました滝汗呼んでくださった方々みえましたらありがとうございましたアセアセ