ブラアプリ | 大学生向け.ソーシャルアプリ×マーケティングコンテスト『applim』運営ブログ

ブラアプリ

本日はapplim2.0、中間フィードバックイベントでした。

そこで基調講演にて、

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ 上路健介氏より紹介された「ブラアプリ」について、軽く振り返ってみましょう。

ブラアプリ、とは、NHKでタモリさんが出演しているバラエティ番組「ブラタモリ」をテーマにしたiPhoneアプリです。

アプリ内容としては、ブラタモリという番組内容をアプリとヴァーチャルを通して自分も体験できる、というものです。

ブラタモリという番組が、タモリさんと久保田祐桂アナウンサーが「ブラブラ」と色々な街を散策する番組で、

その番組内容と同じ場所に自分がいると、アプリを通して動画が視聴できる・・・というものです。

気分はまさに自分もタモリさんと一緒にブラブラしている感じですね。

テレビ番組とも、テレビ以外の端末を通して視聴者と密にかかわっていく、「テレビ番組」が何も「テレビ」だけのものでなくなっていくような、そんな傾向が感じ取られる事例ですね。

サービス提供は今年の1月から3月限定だったそうですが、

テレビ番組とソーシャルアプリの連動の良い参考になると思いました。

ほかにも「お願いランキング」だとか、さまざまな番組とソーシャルネットとが連携していけば、

テレビ、というかマスメディアが担う広告的役割にも今までと違った側面が出てくるのだと思います。



「テレビ」とかならまだしも、新聞とかは難しいんじゃない?

と思ったかたへ、たとえばこんな事例もありますよ。

 http://ipodtouchlab.com/2010/01/iphone-a-clip-506.html