おはようございますにっこり


姉と甥っ子と一緒に静岡のまかいの牧場へ行ってきました牛

1年前にも行ってお気に入りの場所キラキラ

今回2度目の訪問ですキラキラ


何が良いって…空いてるし娘の年齢に色々とちょうどいいのですよおねがい


まずはふれあい牧場へ足

ひつじ、やぎ、ワラビー、ラマ、マーラがいましたキラキラ100円でおやつやにんじんを買って餌上げができますピンクハート


ひつじは挑戦するものの怖くて「ママあげて♡」と笑顔でにんじんを渡されました笑い泣き


1年前は大きな羊を前に泣きながら逃げて、小さな動物も見てるだけだったので、餌をあげる姿なんて想像もつかなかったのに…!

頼もしくなったものです…おねがい乙女のトキメキ


時間になったので牛の乳搾り体験牛をして、

その後は仔牛を見て…

本当は仔牛のミルクやり体験をやるはずだったのにランチを食べていたら時間過ぎてました…ゲッソリ次こそ!!


少し早めのランチで農場レストランへ星

地産地消がコンセプトなので工夫された新鮮なお食事がビュッフェ形式で食べられますびっくりマーク

無殺菌の牛乳や美味しいソフトクリームも牛自家製のカレーや白菜のミルク煮などなど…子どもも食べられるお食事が豊富イエローハーツ

残してしまったご飯も残飯入れがあり、肥料にされるのだそうです!!

ただ、前回より少し品数が少なかったので行く日によるのかな…。前はサラダコーナーに新鮮なスプラウトが大量にあったり、お惣菜も豊富で味つけももう少し優しかったような…。

とは言え、私も姉もお気に入りのお店なのでまた行く時は絶対ここのレストランにする予定照れ

半分以上は子連れです!!


お腹いっぱいになった後はそのまま上に向かってお散歩キラキラアスレチックエリアがありますキラキラ


カメラ5歳の甥っ子と2歳の娘ピンクハートサイズ感が可愛すぎますピンクハート




カメラ姉と娘キラキラ娘が私の姉を大好きなのでご指名で一緒にブランコ乗ってましたニヒヒ笑


その後は羊の放牧エリアをお散歩ピンクハート

餌を持ってるとものすごい勢いで突進してきます滝汗前回は数匹に突進されて倒れてる女性を目撃…!私はリュックから何か出そうとしてカサカサ音を鳴らしたら追いかけられた経験あり笑い泣き

ということで、今回は静かにただ歩きました爆笑


1年前は抱っこしないと怖くて歩けなかった娘ですが、今回は手を繋いで「かわいいねぇ〜」と羊をニコニコ顔で見ながら一緒にお散歩羊羊羊


そのまま入り口付近にある幼児アスレチックへ足

娘はこのトランポリンがお気に入りキラキラ



無料貸し出しの縄跳びや竹馬もあり…ブルーハート

縄跳びはうん十年ぶりにやりましたが、ちゃんと二重跳びできました照れ

姉と一緒にフラフープに奮闘して大爆笑し、

帰りにグランテラスでクレープを買って帰りました車

楽しかったぁぁぁピンクハート

娘が自然と動物にたくさん触れられてる姿を見られて嬉しかったですピンクハート

絶対にまた行きたいキラキラキラキラ