ここのところ、食品の安全について考えることが多いです。

小林製薬さんの紅麹によって健康被害が出ていること。
とうとう亡くなられた方がいることまで発表されちゃいました。
健康になろうと飲んだサプリでかえって健康でなくなってしまうなんて、被害にあわれた方が本当に気の毒でなりません。

家でも調べたら紅麹を使っている食品があるわあるわガーン

小林製薬さんの紅麹がどこに供給されているか発表されていないので、該当するかどうかもわからないし、食べるのは一時的にやめています。
これ、発表していないせいで関係ない企業にも影響が出ちゃっているのでは?
気づかないで食べ続けちゃってる人もいますよね?

ペット用のちゅーるも紅麹が入っているとSNSで話題になってましたが、我が家もちょっとずつですが、結構な頻度であげちゃってますショボーン
すごく心配しました。

こちらの方は、
ちゅーるを製造しているいなば食品さんに問い合わせた方がSNSでいたみたいで、小林製薬さんの紅麹は使用していないとのことがわかりました。
現在いなば食品のHPにそのことについて記載されてないので、どこまで信じていいのかわかりませんが、とりあえずちゅーるはセーフチュー

しかし、紅麹ですが、海外では禁止している国も多いとのこと。
もともとあまり良くないもののようです。
わざわざ色なんか綺麗にしなくて良いのに…

ちゅーるに関してもこのまま紅麹が使われるようだったら、使用頻度を少なくしようかな。

どの企業もこれをきっかけに、着色料の使用はなるべく減らすよう努力してほしいなと思いました。

こういう食品の安全に関して自分たちにできることといえば、同じものをずっと使い続けないということができると思います。

健康に良いと言われるものでも、そればかり食べ続けないことって大事なのかな。

子供たちが赤ちゃんの頃は、粉ミルクもいろんな種類のものを飲ませるようにしていました。

ペットも気になりますね。
ペットは添加物などの規制も緩いし、毎日同じドッグフードしか食べてないなんていう場合もあるかと思います。
それでそのペットフードに危険なものが入っていた時のショックって…
我が家ではドッグフードも定期的に種類を変えるようにしていました。

なんて、この記事を書いていたら、今度はマルコメの味噌にゴキブリが入って自主回収というニュースが目に入ってきました。


この製品です。
実はこの味噌、我が家の大のお気に入り。
最近はこればかり買っていました。

さっそく、冷蔵庫を確認すると自主回収のものと製造年月が同じガーン

どうやって回収するのかとよくよく見ると、製造番号が対象ではありませんでしたが、ストックも買っていたので慌てて確認しました。

しかし、味噌を開けてゴキブリが埋まってたら大きなショックを受けるだろうとは思いますが、ゴキブリのかけらがわずかに入っていて知らずに食べちゃったくらいだったら、紅麹の健康被害と比べれば、なんてことないかなと思ってしまいました。

感覚が狂ってるかもしれないえー

食品の安全が保たれた日本でありますように。




追記
3月26日現在、いなば食品のHPに小林製薬の紅麹は使用していないとの報告が出てました。