昨日の地震、皆さまは大丈夫だったでしょうか?
我が家はかなり揺れましたが、特に被害はありませんでした。

家族は全員帰宅していて在宅。
これはかなりラッキーでした。

電車が止まって帰宅難民になってしまった方は本当に大変だったかと思います。

東日本大震災の時は夫は3時間くらいかけて歩いて帰ってきてたような気がします。
子どもたちは小学生だったので、迎えに行ったのですが、泣いて待ってましたショボーン

揺れた瞬間ですが、テレビの前にいたので咄嗟に離れました。
テレビが吹っ飛んできたというのはよく聞きます。

娘に「犬!犬!」と叫び、娘は犬を連れてテーブルの下へ。
夫がキッチンの近くにいたので「ガス止めて!」と叫び、自分はその場の近くの本棚を横から押さえました。

いろいろ指示は出したものの、自分が一番役に立ってない笑い泣き
本棚が倒れて下になることは避けようとしたものの、本格的に揺れたら横から押さえて止まるものではないですよね。

結局揺れて落ちたものは本棚の本の前に置いてあったぬいぐるみが何匹か。
我が家の被害はそれだけで、他はどの部屋も何も落ちたり壊れたりしませんでした。

地震が起きたその時って本当にベストな行動をするのって難しいですね。
次にあった時はどうするべきか、家族でもう一度話し合いたいと思います。



いつもお読みいただきありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村