【缶詰レシピ】缶(簡)単時短!さば缶チリコンカン | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

気温は今までで一番、最高28度!

 

暑くて家についたとたん、プシュー!と開けてしまいました。

 

先にパパさんと帰宅した子供たちはかき氷を食べていました。

 

久々のかき氷日和です。

 

今日はお天気はどんより、

 

昨日に比べると5度程低いようです。

 

しかも台風から温帯低気圧に変わって北海道を明日通過するとか。。。

 

それてくれればいいのですが。。。

 

 

 

 

さば缶×大豆煮缶×トマト缶で簡単、

 

チリコンカンを作りました。

 

大豆は高たんぱく質&低カロリーなのに満腹感があるので、

 

わたしにはダイエット食になります。

 

 

 

 

 

【材料】 2人分

 

さば水煮缶 1缶

塩 小さじ1/2

大豆水煮缶 1缶

玉ねぎみじん切り 1/4個分

トマト缶 1缶

チリパウダー 小さじ1/3

※クミンパウダー 小さじ1/3

こしょう 数回振り

 

【つくりかた】

 

1.玉ねぎをみじん切りにする。

 

2.鍋に玉ねぎみじん切り、さば缶の中身全てを入れて、塩、こしょうを加えて軽く炒める。

 

3.トマト缶の中身と、大豆水煮缶の中身を加え、チリパウダーを入れて煮る。

 ※クミンパウダー等もあれば入れると本格的です。

 

4.さば缶はさほど火を通す必要がないため、汁が少なくなったら火を止めてOK、器に盛る。

 

 

今回は、水煮缶での使用です。

 

火を通す必要がないので、

 

時短で作れますね。

 

 

 

 

まだまだ缶詰レシピお使いいただくことになりそうですが、

 

よろしくお願いします!

 

【レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる簡単&節約レシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

 

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング