紙コップで抹茶の米粉シフォンケーキ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日もまあまあのお天気でした。

 

相変わらず気温も低めで風が冷たい一日でした。

 

 

 

子供たちは分散登校の日でした。

 

3時間授業で給食なしだったので、

 

昼前に帰宅。

 

久々の学校、少し疲れた様子。

 

来週の分散投稿は2回、

 

1回目は3時間授業、給食、

 

2回目は5時間授業で給食あり。

 

 

 

でも、来月からスタートにはなりそうですね。

 

運動会シーズンですが、運動会は中止になったので、

 

授業再開するとなると、結構授業はハードになりそうですね。

 

 

 

 

シフォンケーキも全然作っていなくて、

 

いつかは教えたいという気持ちもあったので、

 

練習がてら作ってみました。

 

 

 

 

 

ふわふわでおいしかったです。

 

米粉で作ってみました。

 

米粉は製菓用ミズホチカラを使用。

 

小麦粉から置き換えで作りやすいのでオススメの米粉です。

 

シフォンケーキって卵白と卵黄の数が一致してないレシピが多いように思うのですが、

 

私は卵白だけとか卵黄だけとか残すのが嫌な人なので、

 

シュークリームもそうですが、基本全部使います。

 

今回のレシピは卵3個を使用し、別立てで作ります。

 

 

【材料】 紙コップ6個分

 

卵白3個

砂糖 30g

 

卵黄3個

砂糖 30g

 

米油、水 各大さじ2

米粉(ミズホチカラ製菓用) 45g

製菓用抹茶粉末 5g

ベーキングパウダー 3g

 

 

【つくりかた】

 

1.卵は常温においておく。

 

2.ベーキングパウダー、抹茶パウダーをふるっておく。

 

3.卵白をハンドミキサーで泡立てする。グラニュー糖30gを数回に分けて入れながら、しっかりとメレンゲがたつまで泡立てる。

 

4.卵黄にグラニュー糖を何回かに分けて入れ泡立てる。白っぽくなりもちあげて跡に線が残るくらいまで泡立てる。

 

5.米油、水を入れて混ぜる。

 

6.メレンゲの3分の1の量を加えて混ぜ、粉を数回に分けて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 

7.残りの卵白を泡をつぶさないように混ぜていく。

 

8.180度にオーブンを予熱。紙コップに生地を7分目まで入れていく。生地が平らになるようにする。

 

9.180度に予熱したオーブンの中段に入れ、25分程度焼く。串をさしてなにもつかなれば、完成。

 

10.その後はさかさまにしてケーキクーラーの上において冷ます。

 

 

今回は型が金属の大きいのしかなくて、紙コップで代用しましたが、

 

次は、料理教室用に、紙の型を購入してちゃんと作りたいと思います。

 

金属の方も大学生のころに親にねだって買ってもらったもの。

 

そのときはシフォンケーキは作っていたけれど、

 

満足な品質ではなかった記憶。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング