【モニター】コロナに負けないぞ!最強パワーの行者にんにくといかの塩バター焼きそば | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

上司から1時間呼ばれて仕事をしていましたが、結局昼過ぎまでいる羽目に。

 

午前中は職場でまたパソコンの設定をし、

 

午後から持ち帰ってテレワーク開始。

 

またまた昼過ぎまでいる羽目になったので、

 

お昼ごはんも手っ取り早く、が優先になってしまった。

 

今日からは本格的にテレワーク開始です。

 

9時になったら、子供たちに学習時間を持たせるのも習慣化してきました。

 

慣れたところで29日から休みなので、

 

実質あと2日ですね。

 

 

 

スーパーで、「ひとぴろ」が半額に。

 

もらうことが多くて、買ったことは実はない(笑)なんだけど、

 

この山菜、スーパー山菜というか、ものすごいパワーを持っている!!

 

今が旬でもあり、強烈なにおいでも有名な、行者にんにく、アイヌネギ。

 

ひとぴろ、キトピロともいうし、行者にんにく、アイヌネギなど様々な呼び名がありますが、

 

これはコロナに負けないぞ!のこの時期にぴったりではないか!!

 

ってわけで買いました。

 

バターとの相性も良く、いくらでも食べられそうなおかわり必須の焼きそばができました。

 

 

 

 

というわけでバターで焼いたのと、付属調味料しか使ってないし、

 

具材も行者にんにくといかだけのシンプルなものですが、

 

北海道らしいやきそばに。

 

 

 

【材料】 一人分

 

マルちゃん焼そば塩 1玉

行者にんにく(アイヌネギ、キトピロ) 3~4本

いか(下処理済み、胴体のみ) 1ハイ

バター 5g

付属調味料1袋

 

【つくりかた】

 

1.いかは下処理を済ませ、胴体のみ使用、1センチ幅輪切りにする。

 

2.麺は袋ごと電子レンジ600W1分加熱し、袋を開けてほぐし、調味料半量ふりかけておく。

 

3.フライパンにバターを入れて熱し、いかの輪切りを炒める。

 

4.行者にんにくを3等分位に切り、3に加える。

 

5.さっと炒めたら麺を加え、しっかり具となじませてから、残りの付属調味料を加えてよく混ぜ合わせる。

 

6.火を止めて皿に盛る。

 

 

行者にんにく。

 

 

ひとぴろって書いてますが、キトピロとかアイヌネギともいう。

 

北海道おなじみの山菜です。

 

ジンギスカンに入れたら最高に美味しい!!

 

 

 

もう1人前もおかわりしたいおいしさでした。

 

翌日人に会う心配がなければOKです!!

 

今は「おうちで過ごそう」ですし、基本、買い物以外は外に出ないようにしているので、

 

大丈夫かな(笑)。

 

残りの行者にんにくは、天ぷらにします。

 

ちなみに「行者菜」という野菜もあって、

 

こちらで紹介しています。

 

こちらは見た目はにら、味は行者にんにく。

 

網走でしか栽培されてないという野菜です。

 

 


【レシピブログの「マルちゃん焼そば 塩アレンジレシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

 

アレンジ焼そばレシピ
アレンジ焼そばレシピ

 

 

和風部門もこれで2件できたので、これがこのモニターの最後になりそうです。

 

新しいモニターも始まってますので、

 

今度はそちらに集中。

 

 

お天気は良いのですが、

 

外にも出られないのは寂しいですね。

 

桜のつぼみも見えるような気がするんだけど。。。

 

 

クックパッドのTOP画面のピックアップにて、

 

わたしのレシピが紹介されています。

 

 

 

 

マヨソテーコンテストから2件目掲載です。

 

よかったらご覧くださいね。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング