セロリと油揚げとエリンギのマヨペパー炒め&貝割れの豚肉巻き | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴。

 

一昨日より3度上がり、

 

気温は初夏のような気温になるとのことでしたが、

 

ストーブを消したまま寝て起きたら、

 

朝は肌寒かったです。

 

姉さんは張り切ってスカートはいて学校に行ったし、

 

レモンくんは半袖着ていきましたよ。

 

18時過ぎに家に着くと、

 

近所のお友達が来て我が家の庭で遊びだし、

 

30分程して帰ってきたな、と思ったら、

 

レモンくんより1才下学年のお友達が家に入ってきてびっくり。

 

いつも勝手に入ってきてしまうの。

 

「もうさすがにお父さんもお母さんも心配するから帰りなさい」

 

っていっても「だいじょうぶだよー」と言っていうこと聞かない。

 

まだオムツしているみたいなんで、

 

そこは安心したんだけど。。。

 

いつもコーラ飲みたいとかかき氷食べたいとか言われるので、

 

言われなくてよかった。。。(我が家はコーラ禁止です)

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

おひとり様ランチ。

 

モニターがひと段落したので、

 

また健康的に、一汁三菜を目指して和ランチの機会が増えると思います。

 

 

本日は副菜レシピの紹介で、

 

「セロリと油揚げとエリンギのマヨペパー炒め」。

 

セロリって子供のころ絶対食べたくない野菜の一つだったんですが、

 

最近、結構よく買っています。

 

特にマヨネーズとの相性が良いので、

 

マヨネーズで他の具材と炒めたりしたらおいしいと思います。

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

セロリ 1本

小揚げ 1枚

エリンギ 1本

マヨネーズ 大さじ1

ブラックペッパー 少々

 

【つくりかた】

 

1.セロリは2センチ幅に切る。小揚げも短辺側を半分に切り、1センチ間隔で切る。エリンギは長さ半分に切り、薄切りにする。

 

2.フライパンにマヨネーズを入れ弱火で熱し、セロリ、エリンギ、小揚げの順に入れ、炒める。

 

3.ブラックペッパーで味を調えて火を止める。

 

4.お皿に盛り完成。

 

 

 

 

豚汁は前日に作ったもの。

 

 

 

 

メインはかいわれの豚肉巻き。

 

レモン汁かけてさっぱりいただきます♪

 

 

まだ豚汁が食べたい北海道住人。

 

 

 

 

 

というわけで一汁二菜、和ランチでした。

 

汁物がボリュームあると、満足しますね。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

私の場合は、母は専業主婦で、

 

友達のほうが共働きでいつも親がいないという状況だったので、

 

どちらかというと、私の家に友達が集まってくることが多かったように思います。

 

んで、友達が勝手に戸棚開けてお菓子食べちゃったり、

 

といったこともよくあったようです(最近母から聞いたけれど)。

 

そんな話を聞くと、やっぱり人様に迷惑かけたくないと思うので、

 

我が家はしばらく学童生活を送ってもらうことに。

 

パパさんも夜勤務もあるので、

 

どうしても他のご家庭とは事情も違うわけで。。。

 

よそのお宅の子言い聞かせるのってすごく大変。。。

 

 

 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはんランキング