昨日の出来事です。

アップルくんはスイミングに行きました。


先々週に、カメラマンの人が来てくれて、

写真を撮ってくれていたのですが、

その写真が貼り出されていました。


必ず、個人のアップの写真と、その級の集合写真はあります。



私の隣には、夫婦が座っていました。


まず、そのお母さんが、写真をチェックするのに席を立ち、

戻ってきたら、


「ねぇ~、どうしよう。

 アップの写真がへんな顔してるから、

 一枚500円もするし‥集合写真だけでいいかな?」


と、お父さんに相談していました。


お父さんは、


  「見てくるわ」  


と、席を立ちました。



そして、しばらくして、帰ってきて一言・・・

 

  「どれかわからん‥」




お母さん、

   

   「・・・。」




絶句のあと、


   「なんで?」

   「なんで、わからへんの?」


と、変な空気になってしまいました。。。



 お父さん、


    我が子がわかりません。



その後も、

  「わからん」としか言ってませんでした。


これって、お母さんもショックですが、

お父さん自身もショックですよね。



そのお父さんは、

我が子のスイミングする姿を見学していましたが、


1時間の間に、腕を組んで立ち上がる行動が5~6回あり、


私は、

「このお父さん、我が子がどれかわからんのちゃうか~?」

と思ってしまいました。


でも、お母さんには聞けなかったんでしょうね。

その後も、スイミングしている子どもの話は

していませんでしたから・・・。



子どもってみんなで同じ格好をしていたら、

みんな同じように見えますよね。


運動会のとき、ビデオを撮るのも、

我が子を見つけるのに苦労しますから。


毎日、子どもを見ている時間が多いほど、

見つけやすいのかもしれませんが、


せっかく見に来たのに、我が子の泳ぐ姿を

確認することができなかったら、

悲しかったでしょうね。