私、昨夜、急におなかが痛くなってきて‥。

寝る前だったのですが、トイレを行ったりきたりしていました。


昨日は、テレビで‘怖いお話’をしていたのを見てしまったので、

私がトイレに行くときに、アップルくんは、ひとりになるのが怖かったようで、

トイレの中にまで入ってきてたんです。



でも、かなり痛くなってきて、辛かったので、「痛いよ~痛いよ~」と叫んでたのですが、

アップルくんもしんどいだろうと思って、plainさんに来てもらうことにしました。

アップルくんが「オレンジさんが緊急事態やねん。」と電話してくれました。



私の場合は、近くにplainさんがいてくれるので、

こんなときは助けてもらえるのですが、

シングルで育てていると大変なことも多いですよね。


ふたり親でも、旦那さんが、ほとんど家にいない場合も同じで、

心細くなることも多いと思います。



私は‘結婚したくない’と思い始めたとき‥、

「でも、子どもは育てたい」と思っていたので、

シングルマザーになりたかったんです。

でも、ひとりで子どもって産めないですよね(笑)


・・・で、真剣に考えて、

『シングルマザーになるには?』ってな本を読んだりしていました。



精子バンクのシステムも調べてみたのですが、

私が調べたところは、精子を買うのに300万ぐらい~で、

精子を売る人は5万円だったんですよね。(今はどれぐらいか知りませんが‥)

「こういうのって、ビジネスなんや~」と愕然として、

私は「こういうのでは子どもをつくりたくない」と思い、あきらめました。


私の場合、【子どもは育てたい】という意志が強くありました。

【子どもがほしい】とは思っていなかったんです。


のちに‥アップルくんのお世話をさせてもらうことになって、

『なるようになってるんやな。」て思いました。


離婚して、シングルで子どもを育てている人も

未婚で、子どもを育てている人も、

いろんなケースがありますが、

自分自身の体が弱ってしまったときに、ヘルプしてもらえる人が

まわりにいた方がいいですよね。


今は、シングルマザーだけに限らないですが、

子どもと一緒にいるだけで、大変ですから、

一人でも二人でも、ヘルプしてくれる人が必要です。


私もひとりのときは、ちょっとのことで、病院には行きませんでしたが、

今は行くようになりました。


託児や、一時保育や、ファミリーサポートセンターの利用など、

自分自身を大切にするために。。。