アップルライフ

『子どもたちに安心・自信・自由を』
子どもを育てることが好きで子育ての専門家より大切なことを学びました。


テーマ:
アップルくんは、今までのお友達との関係などで、

よく問題行動を起こす子どもと接触することが多いようです。


これらのことは、plainさんや私に、

「こんな子どもがいるよ」と知らせるために、

アップルくんのアンテナで、キャッチしてくれているように思うんです。


今までも、何人かの子どもさんのことを知ることになりました。

ひとりのお友達は、そのことがきっかけで、

クラスに、担任以外の先生が、

その子どもさんについてくれるようになったこともあります。


家庭環境や、子どもとの関わり方によって、

子どもは無意識に問題行動を起こすようになるのですが、

その原因になることを、気づいてあげることが大切です。



例えば、お友達を叩いたり、言葉の暴力を起こしてしまう子どもに、

「叩かないようにしなさい。」

「言葉の暴力をやめなさい。」

と言っても、子どもは救われません。



そのウラ側に、何があるのかを読み取ってあげないといけないですよね。




ドライな母親にウエットな子どもの場合は、

その子どもさんに会うたびに、話しかけてあげるようにしたり、


親子の関わりが少ないような子どもさんには、

話を聴いてあげたり・・・。


そうしているうちに、子どもたちが変わってくるんですよね。

ちょっと乱暴だったお友達が、うちに来ると、

アップルくんの味方になってくれて優しかったりします。

あまりに言うことをきいてくれてるので、

「○○くん、イヤなことはやらんでいいねんで~」と

気になって、言ったこともありました。




アップルくんが3年生になってすぐぐらいだったか・・・

お友達とも遊べずに、家で退屈にしていた時、

「ぼく、家出するわ」と言って、

リュックに何かをつめて、

自転車に乗って出て行ってしまったことがありました。


私は、ホントに出ていくとは思わなかったのですが、

出て行ってしまったので、こっそりと後をつけて行ったんです。



最初は、知ってる道を走っていたのですが、

行ったことのない道を行こうとしたときに、

出て行って、わざと見つかりました。


この時‥私は、怒りませんでした。

「どっか行きたかったん?」って聞いて、

「ひとりで出て行ったら危ないから、

 おまわりさんに連絡してもうたわ~」って言うと、

「え~!」って困った様子だったので、

「‘見つかりました’って言うとこか?」

「うん。」って言うので、

携帯でおまわりさんに電話してるふりをしました。



『この行動は何やろ?』と私だけではわからなかったし、

何か問題があったら、どうしたらいいか聞こうと思って、

カウンセラーさんに聞いてみると、

「退屈で、変化がほしかったんやね」っていうことでした。


アップルくん自身も、理由はわからないんですよね。

だから、「退屈やったんやね」「何か変化がほしかったんやね」と

あとで話し、気持ちの整理をしました。


子どもが、自分の気持ちを表現することの、

サポートをしてあげることも大切なようです。


そして、子どもが何度も経験するうちに

自分で対処できるようになるんですよね。



‘子育て’って大人も成長するはずですよね。

こんなにいろんなこと考えてるんですから。。。



ちなみに・・
この時、リュックに入れていった物は・・・

◆おもちゃ
◆マンガの本
◆マジックの道具


あとで「なんでマジックの道具持っていったん?」と聞いてみると、

『お金はなかったから、これで稼ごうと思ってん』‥だそうです^^


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あと三日だ~!


アップルくんの宿題は、あと2コ残っています。

「作文」と「新聞つくり」です。



今日、作文を書こうとしていましたが、

‘日にち’と‘タイトル’と、

‘きのう’まで書いて止まったままで、

 5時間ぐらいたちました。(笑)



この間も作文をしていたのですが、

書き始めたのが‘8月2日’で、



書き終わったのは・・・、


  8月22日でした。


20日もかかってるやん!(笑)




・・と思えば、20分ぐらいで書き上げたり。。。


子どもの頭の中はどうなってるのかと思います。おもしろいですね^^




私は、子どもの頃‥

夏休みの宿題は、7月中にはやってしまっていた方で、

アップルくんとは全然タイプが違うので、

ハラハラしますね^^



明日はどうなることやら。。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アップルくんのあこがれの人・・

前田知洋さんが、イギリスでの演技が認められて

マジックサークルのゴールドスター・メンバーになったそうです。

このときの模様は、

9/29(木) 21:00~『スーパーテレビ』日テレ系列 で、

放送される予定です。



アップルくんが言うには、前田さんのことは、

ファンからライバルになったんだそうです。



前田さんのブログに‥「前田知洋の限界を超えます」とコメントしたら

「限界を超えて下さい。」とのことでした^^



何でもいいから、目標があって、

あこがれの人物がいるっていうことはいいことですよね。



私はアップルくんみたいに、そんな小さい頃からいなかったけど、

まずはスポーツ選手とかで、あこがれの人ができました・・・


前田さんのことを知ったのは、テレビが最初だったのですが、

私も「この人すごい!」と思いました。

品があって、クロースアップマジックが似合ってるんですよね。

別の番組では、前田さんの小さい頃の話もされていて、

アップルくんとやってることが似ていたので、

「アップルくんもこんな人になるのかも?」と思いました。


カードマジックは、アップルくんのお手てがまだ小さいので、

小さいサイズのカードで練習しているのですが、

アップルくんは、おしゃべりができるので、

知らない人に、マジックを見てもらったことがあります。



これからの将来、どんなふうに変わっていくかわかりませんが、

自分の才能を磨いていけるようになれるといいですね^^

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私、昨夜、急におなかが痛くなってきて‥。

寝る前だったのですが、トイレを行ったりきたりしていました。


昨日は、テレビで‘怖いお話’をしていたのを見てしまったので、

私がトイレに行くときに、アップルくんは、ひとりになるのが怖かったようで、

トイレの中にまで入ってきてたんです。



でも、かなり痛くなってきて、辛かったので、「痛いよ~痛いよ~」と叫んでたのですが、

アップルくんもしんどいだろうと思って、plainさんに来てもらうことにしました。

アップルくんが「オレンジさんが緊急事態やねん。」と電話してくれました。



私の場合は、近くにplainさんがいてくれるので、

こんなときは助けてもらえるのですが、

シングルで育てていると大変なことも多いですよね。


ふたり親でも、旦那さんが、ほとんど家にいない場合も同じで、

心細くなることも多いと思います。



私は‘結婚したくない’と思い始めたとき‥、

「でも、子どもは育てたい」と思っていたので、

シングルマザーになりたかったんです。

でも、ひとりで子どもって産めないですよね(笑)


・・・で、真剣に考えて、

『シングルマザーになるには?』ってな本を読んだりしていました。



精子バンクのシステムも調べてみたのですが、

私が調べたところは、精子を買うのに300万ぐらい~で、

精子を売る人は5万円だったんですよね。(今はどれぐらいか知りませんが‥)

「こういうのって、ビジネスなんや~」と愕然として、

私は「こういうのでは子どもをつくりたくない」と思い、あきらめました。


私の場合、【子どもは育てたい】という意志が強くありました。

【子どもがほしい】とは思っていなかったんです。


のちに‥アップルくんのお世話をさせてもらうことになって、

『なるようになってるんやな。」て思いました。


離婚して、シングルで子どもを育てている人も

未婚で、子どもを育てている人も、

いろんなケースがありますが、

自分自身の体が弱ってしまったときに、ヘルプしてもらえる人が

まわりにいた方がいいですよね。


今は、シングルマザーだけに限らないですが、

子どもと一緒にいるだけで、大変ですから、

一人でも二人でも、ヘルプしてくれる人が必要です。


私もひとりのときは、ちょっとのことで、病院には行きませんでしたが、

今は行くようになりました。


託児や、一時保育や、ファミリーサポートセンターの利用など、

自分自身を大切にするために。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
自分自身を知ること(その4)

 『生まれつきの能力』

だれでも生まれつきもっている能力や才能があります。

これも個性ですよね。

自分がうまく対処できるところはラクにできます。


もう何年も生きてると・・

生まれつきの能力や才能より、

不得意な面の方が気になってしまいがちです。。。


でも、自分の能力のある分野を、より高めることの方が簡単です。

自分自身が最善をつくしたいと思うことのリストを

作っておくと良いそうです。


もっと楽しく、自分の能力を使って働くことができる‥ということですね。


自分が持ってる才能なんて忘れてました~^^って感じです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私の実家に3泊4日で遊びに行ってきました。

メインは、アップルくんが楽しみにしていた‘流れるプール’です。


アップルくんも流れてました^^

 潜ってました。

いろんなスライダーですべっていました。

お姉さんたちが遊んでいたビーチボールが
アップルくんの頭に‘ポン’と当たってました(笑)

 水着がズレておしりも見えてました^^


家から近いところにあるので、2日も行ったんです。。。

楽しそうに遊んでましたね~♪



私の父親が、子どもが好きで、世話好きなので、

いつもアップルくんが来るのを楽しみにしていて、

ずっと遊び相手をしてくれるんです。

海に行ったり、花火もしたり・・・

アップルくんもなついているので、二人でじゃれあって遊んでいます。



おかげで私はラクをさせて頂きました~。


アップルくんもしっかりごはんを食べて、よく寝ていましたね~。


よく遊んで、よく食べて、よく寝てきました。


帰りに、おこづかいももらってきたので、ごきげんさんです^^



毎日、二人っきりでいると息がつまりそうになって、

ちょっとしたことでも、気になってしまいますが、

あまり気にしない方がいいんだろうな~と思いました。



残りの夏休み‥今までの反省もしながら、

イライラせずに過ごせるようにしたいな~と思います^^








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アップルくん、三日連続で寝言を言いました。

それが、なんだかおもしろくて‥^^



 ◆今日は・・・

    

    「こっちこそ~^^」


       可愛い感じで言ってました(笑)

 

 ◆昨日は・・・



    「セミかトンボ、とって~」



   不思議なことに‥

    この日は昼間に、セミが、ミンミンと鳴いてる場所に
    トンボのオブジェのような物体があるのを見ました。‥予知夢?



 ◆おとといは・・・

  起き上がってきて、泣いてるような声で・・・

  
    
   「原 ゆたか ~(>_<)」 〈‘かいけつゾロリ’の作者〉


    「怖い夢、見たんか~?」って聞いたら、
    その時は「うん」とうなずいてましたが、覚えてないそうです。
       
      

 
 どんな夢見てたんでしょうね^^

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、やっと到着した電化製品。


洗濯機は、洗濯の様子がのぞけるようになっているので

アップルくんは、見たかったらしく・・

「明日の朝、洗濯するとき、起こしてな~」と言われていました。


朝、まだ寝ていたアップルくんに、ひとことかけると

すぐに起き上がってきました^^


洗濯スタート!


アップルくん・・・

洗濯機の前に、小さなイスを置いて、顔をくっつけて見ています。


   「うわぁ~!」「うわぁ~!」


と、中から水や泡が出てくるところを見て喜んでいました^^


私もしばらくは一緒に見ていたのですが、

他の用事をするのにその場を離れました。


少し時間がたって・・・


まだアップルくんは戻ってきてません。。。


洗濯機のところに行くと、

まだ、顔をくっつけて見ています^^


「洗い」「すすぎ」「脱水」を見学したかったようです^^




掃除機の方は・・・


これは、私が「こんなんあったらいいのに・・」と思っていたもので、

掃除機をかけていると、細かいところは、細いノズルでないと

吸い込めないですよね。

でもそのノズルを取り替えるのが面倒だったりするので、

もっと簡単に「足をつかって取り替えれるやつないかな?」と思っていたんです。


そしたら・・・ありました!!


‘親子ノズル’といって、親と子が合体している形で、

ペダルを足で押さえると、子(細いノズル)が外れるようになっていて、

戻すときも、ポン!と簡単につけることができます。


とても使いやすいんです!


これはいいです!


掃除していても気持ちいいです♪


アップルくんも「ぼくもやりたい~!」と言って掃除してくれました^^


「ありがとう。もういいわ~大丈夫。」と私が言うと、


「オレンジさん、やりたいんやろ~?」と言われてしまいました^^


そのとおりです。


やりたかったんです(笑)


‘気に入ったもの’を使うと、うれしくなりますね♪



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私がひとり暮らし用で使っていた洗濯機や掃除機が

次々に寿命で、新しいのを買うことにしたんです。

やっぱり、子どもと一緒の生活では、使う頻度がちがうので

全然、追いつかなくて・・・(>_<)


今日は、新しいのが届く日でした。

朝9時~14時の間に届く便でお願いし、朝から楽しみに待っていました^^


11時ぐらいになってもまだ届かないので、

配送センターに聞いてみると「折り返しお電話します」とのことで、

担当の人から電話があり、

「午後1時~3時の間になりそうなんです。。」とのこと。

「3時?!って2時までにじゃなかったんですか?!」と

少し‘怒りモード’になってしまいました。



約束の3時を過ぎても来る気配もないし、

遅れるという電話もなし・・・



だんだん‘怒りモード’から‘怒り’に変わってきました。



そして・・・



4時前に連絡が入りました。


「今から、30分~1時間ぐらいで行けると思います」


この担当者、ちょっとボーッとした感じだったので

‘怒り’から‘あきらめ’に変えました。


待っている間ってイライラするので、

アップルくんの部屋を片付けたりと・・

普段やりたくてもできなかったことをすることにしました。



そして・・・5時になりました。



   まだ来ません。。。



ここで、もう一度、配送センターに事情を説明。


電話に出た人もこの状況に驚いているぐらいでした。




そして、また連絡が入りました。



「近くまで来ているんですが、渋滞で、あと20分ぐらいかかると思います。」



もうこれで来るかなと思い、結局、来たのが



     『6時』


   

   「遅すぎや~!」




朝から洗濯もせず、掃除機もかけずに待っていたので、

   
      悲し~い。



幸いにもアップルくんはビデオを見て、ケラケラ笑っていたので、

助かったのですが、買い物に出かける予定だったので

夕方頃からアップルくんも「まだ~?まだ~?」と待っていてくれてました。



怒る気もしませんね。これだけ待たされたら・・・。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、アップルくんの英語のレッスンを見学しました^^

1年生のときに英語を習い始めたのですが、

今では、中学1年ぐらいで習うことをやっているようで、

「こんなん読めるんや~」

「こんなん答えられるんや~」

‥と、発音もいいし、上達してることにびっくりしました!


先生は、とても陽気なカナダ人の先生です。

アップルくんの他に、男の子が2人と女の子が2人で、

2年生と3年生のクラスなのですが、

アップルくん以外はみんな真剣な表情でレッスンを受けていました。


アップルくんは・・・というと、

   
   楽しそうです^^


人に迷惑がかからない程度に、思うがままに‥という感じです^^

その日の見学は、私だけだったのですが、

他のお友達の表情を見ていると、

「勉強してます」という感じで、先生が冗談を言っても

笑いもしないし、逆に怒ったような顔をしていました。


plainさんが言うには、

「大人が見にきてるからちゃう?」と。。。



アップルくんは、英語を習うことに目的を持っていて、

世界で一流のマジシャンになるので、

英語は必要だということを

前田知洋さんを見ていて、認識したようです。

なので、以前・・・

英語のある日、学校から帰ってきて、疲れてるときに


「ぼくな~、マジシャンになるから、

  しんどかっても英語は行かなあかんねん」と言ってました。


「教えてへんのに、こんなこと言えるようになったんや」と

 びっくりです^^


習いごとは、英語と水泳をやってるのですが、

水泳も自分から「背中の筋肉を鍛える」と言い出して、

習いに行くことになったんです(笑)


自分の意思でやるっていうことは

楽しいんですよね。


ちなみに‥

夏休みの宿題も 自分の意思でやっているので、

なかなか進んでいません。。。^^
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。