↑えんどう豆の花です

 

 

今日は母の日ですね。

私は例年、母の日は家族がご飯を作ってくれるので自分の趣味、やりたい事をさせてもらっています。
今日は朝から趣味のソーイングをやっていました。

自分の母親の事も気になったのでお菓子を持って車で数十分離れた実家を訪ねました。
母は、80台で足腰も弱っているのですが、自宅周りで畑をする程度の事は出来ています。

母は私が急に訪ねて来たことに少しびっくりしていましたが、嬉しそうでした。
母が育てているえんどう豆を「取っていったら〜」と言われるのでパキパキと収穫。母の畑は色んな作物や花が植えてあり、歩くだけでも発見があります。写真にあげたえんどう豆も、とても可愛い花が咲くのです。
歩きながら、母がまだ元気で畑が出来て良かったな〜としみじみ思いました。まだ介護が必要ではないし、畑をして自分の事を自分で出来ている状態の親はそれだけでありがたいです。
母がナスの苗を買いたいというので車で10分ほど離れたホームセンターに苗や種を買いに行きましたが、それも喜んでくれました。私も普段ゆっくり植物の苗を見る機会も少ないので、好みの寄せ植えを買って楽しめました。

少し前に職場の人と親の介護について話す機会がありました。その人は本格的な介護に入る少し前に仕事を辞めて、親と色々出かける時間を作りたいと言っていました。
今回、親と短い時間出かけた事で、親が杖をついてゆっくりとしか歩けない事が分かり親が元気なうちに一緒の時間を過ごす事は大事だと職場の人の言葉の意味が少し分かりました。

 

 

 

今朝、長女からもらったメッセージ↓

朝からウルッときて、これを励みにもうしばらく頑張れそうです。

 

    


母の日おめでとう!

いつも電話してくれたり、心配してくれてありがとうございます!

なんとか過ごしていけてます!

これからも元気で、優しいお母さんでいてください🫶

 

 

母の日、あげる立場だと毎年何をあげていいか迷いますが、親にしたら気にかけてもらうだけで嬉しいのだと思いました。

もらう立場だと、モノをもらうのはありがたいけど、まず子供が元気だとそれだけで満足で、感謝の言葉でももらえるなら、さらに嬉しいものです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊