ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

50代、働く母で2人の子どもがいます。

育児の振り返り、日々の出来事など

綴っています。

 

おはようございますウインク

新高校1年生の次女を今朝も無事に送り出す事が出来ました。ホッ😌

一日の仕事の半分終えたくらい安堵感があります。

 

 

さて、今日はブログを始めて1か月以上経過しましたが、変化を書いてみたいです。

 

 

 

メリットとして体重、歩数を意識した以前の記事を書いてから体重は維持出来ています。歩数も意識する事で目標を達成出来ている日が増えました。少し体力も付いてきた気がします。

 

 

 

次にブログを読んだり書いたりするデメリットに関して、一番何とかしたかったのが時間を取られ過ぎてしまう問題です。
スマホをAndroidからiPhoneに変えたところiPhoneのスクリーンタイムというアプリが有用と気がつきました。SNSの使用時間が分かり、その内訳もアメブロ、LINEなど細かく分かります。スマホから見ている時間を把握すること、読みたい記事はパソコンで一気読みすることで時間を短縮できた気がします。
 

私は、元々ブログは書くより読むのが主流だったので色んな方のブログを読むのは楽しみです。ただ、夕方以降の疲れた時間に読むとダラダラしてしまうのでスマホで朝に読むことにしました。朝なら色々やる事あるので、短めに切り上げられます。

(まあそうは言ってもダラダラと夕方とか夜にみてしまう事もありますが)

 

他の方のブログを読むことのメリットは病気や受験のことなどリアル世界で聞きにくいことを色々と知ることができる点です。あとは、親としての在り方みたいなのを模索するため、いろんな方のブログを参考にしています。

その他、自分の苦手な事に向き合えるというメリットもあります。具体的には自分は片付けが苦手ですが、断捨離や片付けがテーマのブログをフォローし、強制的に「やらないといけないな」という刺激を受けています。それで「1日5分だけ物を捨てよう」「ちょっとだけテーブルの上片付けよう。」など意識するようになりました。

 

せっかくブログを始めたので、うまく利用しながら続けていきたいです。

 

また、このような拙い記事にいいねやフォローいただきありがとうございます。

何かあれば(優しい内容で)メッセージいただけると幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊