ミラノ、今週からかなり暑くなりました。

 

暦の上でも夏至?というか夏の始まり?という日でしたし、本当にその通り。

そして、今年は去年に比べて春以降雨の日が多いななんて思ってましたが、1日の中で雨が降りそう、もしくは降る日がやはり多かったです。今後はどうでしょうか。

 

昨日なんかは湿度が高くて日本の夏っぽいなぁなんて思っていました。

そのため、ついに冷房デビューしちゃった。もう少し我慢しようと思っていたのですけどね。

 

思い返してみれば、昨年は7月の間1ヶ月間ずっと夜寝苦しかったので冷房つけていました。電気代のインフレも怖いしここ最近の円安の進み具合も加速してただでさえハラハラしながら生活しているのですが、やはり健康に関わることは節約できません。。。

 

しばらく元気に保育園に通っていた息子も、今週は手足口病や中耳炎を併発してお休みしています。季節の変わり目ですね。

 

こう暑くなると、食べ物の嗜好も変わりますね。

スパイスの効いた料理、酸味の効いた料理、それからネギや生姜やニンニクを効かせた薬味だれとか、それから生野菜とフルーツ。体が求めるものが変わります。

 

そんな日々ですが、徐々に体を慣らして、元気に楽しく夏を過ごしたいと思います。


写真は近所にたくさんあるいちじくの木の一つ。

いちじく大好き!今年も楽しみ。