起業コンサルタント「星渉さん」の

Instagramの過去投稿を読んでいたら、

このタイトルの記事があった。

 

 その話し方嫌われます

 

アメリカ

ウェイクフォレスト大学の研究で

 

同じ話をする人は

自己中心的に見える。

 

ということがわかっています。

これは同じ話を何度もすること

自体が問題なのではなく、

 

自分の話ばかりする。

以前にその話をしたことを
忘れている。

 

そのことから相手を
大切にしていないと

受け取られてしまう。

 

ということが本質的な

問題なのだと思う。

 

 

「友達に読ませたい!」

 

私の幼馴染はまさにこの話し方である。

 

自分の話ばかりするだけでなく、

同じ話を何回もする。

しかも初めて話すかのように。

一字一句同じ内容で話す。

 

このことで、私はずっと悩んでいたので

霊学の集まりなどでも相談しているが、

小さな改善(受け取る自分の気持ちの持ちようの部分の改善)しかない。

 

以前本人に、なぜ同じ話を何度もするのか聞いてみたら

「話したことを忘れているから」

という返答だった。

 

星先生の文章にもあるように、

私が悩んでいたことというのは

同じ話を聞かされることも苦痛だが、

 

「自分を大切だと思われていないと感じてしまうこと」

が、一番嫌なのだと思った。

 

自分の話し方が相手にどんな印象を与えて

いるのかを知ることで、友達がそれをやめる確率は高いかもしれない。

 

どう伝えようか?

新たな悩みができた。