「銀座に新しい温泉ができたから行かない?」と、友達に誘われたので、1日1万円でJR東日本乗り放題のチケットで向かった。月曜日だった。

 有楽町駅で待っていた友達と、早速銀座を歩き始めた。「温泉だけでなく、お茶とかもしたい」という私の希望により、事前に調べておいた朝早くからお茶が飲める、ホテルのカフェに向かった。

 

 到着し、フロントにカフェの場所を尋ねると、朝食とランチまでの間にCLOSEの時間があり、もう入れないとのことだった。

 残念に思ったが、もうすぐ10時。百貨店は開く時間だと思い三越に入った。だが、飲食店は11時まで開かない。別の百貨店に行ってみると、こちらは11時開店でまだ入店もできない。

 

 どうしようかと銀座をうろうろしていると、雨も降ってきた。友達はいつも「わたしは晴れ女!」と豪語していたのだが、結構降ってきた。私のもう一つのお目当てだったチーズケーキが売っているビルに行ってみたら、本日臨時休業の張りが・・・。 気を取り直して、友達が近くだからと向かったパーラーも本日休業日。銀座の月曜日は休業日なのか?

 

  結局、10時前に銀座に着いていたのに、お茶が飲めたのは11時過ぎだった。

 温泉には予定通り入ったが、こんなにいろいろと空振りしたことはない。いつもは運もよく、予定をうまくこなせるパターンが多いのだ。

(うまくいかないことが重なったのはどうしてなのか?)後で霊学しようと思った。