東京 パリ | ぷんとねる.nl

ぷんとねる.nl

H22.5.27
大阪から、オランダ、ヘルダーラント州に移住しました。

アツいですね



ええ

パリ五輪

Paris2024



開会式は

ご覧になられました?


私は

時差に負けて

リアタイは

できませんでした。





率直な

感想ですが



セーヌ川クルーズの

選手入場は

天神祭っぽいなと(笑)


行進スタイルじゃないので

選手の上半身しか見えず

ユニフォームが

よく見えないのが


私的に

消化不良でした。(*1)


ファッションチェック

したかったのです。



しかも

土砂降りで


日本選手団なんて

レインコート

来てる選手が多く

なんか気の毒でしたね。




一応

オランダも

チェックチェックと

見てたんですが


The Netherlands と

「N」を待ち構えてたら

フランス語では

「Pays-Bas」とな!




え?

フランス語で

どう言う意味?


となった方、

ググってね♡



そういえば

アヌシーの

キャンプ場予約の時

webサイトで

おじさんが

言語変換を

「Pays-Bas」

にしろって

言ってました。(*2)



閑話休題




オランダ選手団の

船だけ

妙に

デザインが

かっこいいと

思いましたね。




国王夫妻も

おでまし。





全体的に

東京と比べて

観客がいるのは

やっぱりいいなって

思いました。


開会式パフォーマンスは

どっちかというと

前回の

東京の方が

楽しかった気がします。

ピクトグラムとか。




あー

でも

あの聖火台気球は

素敵でしたね。


あれが

残るなら

いつか

パリに行って

見てみたいなって

思います。




それと

オーラスで

全部

持っていった

セリーヌ・ディオン様!!


パリ

エッフェル塔

セリーヌさん


無敵やん。





最後に

個人的サプライズ

だったのが

安住さん!!

はじめは

パリの街並みのセットで

東京のスタジオでしょ?

って思ってたら

パリ現地からの中継

でしたね。


明日の

日てん(ラジオ)

どうなるの?

って

思いましたよ(笑)






日曜日

ラジオで確認したら

やっぱりパリ(笑)

安住さんの

中継裏話

サイコーでした。


「へー」

「ほほー」

「そんなことに!」

って

なる

オープニングトーク

みなさんもぜひ!!(*3)




(*1)

各国のユニフォーム見るのが好物です


(*2)

我が家のフランスといえばアヌシー



(*3)TBS中継裏話をぜひ