万引きチェックで当たり | ぷんとねる.nl

ぷんとねる.nl

H22.5.27
大阪から、オランダ、ヘルダーラント州に移住しました。

セルフレジ

利用されていますか?


私は

オランダでは

セルフレジがあれば

そっちを使います。



日本では断然

普通のレジ希望!

だって、カゴに

入れ直してくれるのが

丁寧だから。




さて、

地元スーパー

Jumbo(ユンボ)

にて

いつものように

セルフスキャン機で

お買い物を済ませ

最後の支払いの段で




「店員による

確認が必要」

と出ました。




まあ、よくある

万引きチェックです。



問題なく

チェックが終わったら

店員さんが


「◯◯だから

あとで

回してね!」



全部聞き取れない

説明を受けました。


私のヒアリング能力ゴミ(笑)



とりま

支払いを済ませ

なんだろね

ニコニコ待ってる

店員さんに

寄ってみますと






こういう

「パジェロ、パジェロ!!」

ルーレットが!






なんでも

万引きチェックを

6点以上してくれた人は

「ご協力

ありがとう

ございます♪」

ということで

これを回せるんだそう。




わけもわからず

ちょろっと

力も入れず

回しました。






すると


なんていうことでしょ〜







€5分の

お買い物ギフトカードが

当たりました🎯





店員さんも

「ワーオ、当たりヨ」

って(笑)




欲がなかったからですね♡





まあ、

オランダでは

特に

このJumboが

ニュースに出てきてましたが

セルレジ万引きが

すごいんだそうです。



だから、入り口に

こんな

看板も立つようになりました。

万引き= €181(約3万円)損害賠償